大阪地域密着型学習塾ドリーム・チーム

bg20160519 2otoiawase20160709 1

A+ A A-

【豊中9ゼミ】ノート指導もやっています。

豊中第九中学、新田小、新田南小、南丘小、西丘小の専門塾、豊中第9ゼミナールです。

この春、新入生が多く入って来たのですが、体験授業をやると、成績が上がりやすい生徒と上がるのに時間がかかりそうな生徒との差が良く分かります。
1番分かりやすいのは、『ノートの中身』です。これを見ると、今までの学習状況がよく分かります。
まずは、「字が丁寧かどうか」です。きれいな字ではなくても構いませんが、雑な字ではいけません。
ある程度丁寧な字を書けるようになるまでは、中学生でもマス目がついたノートを使うことをお勧めします。

そして、数学や算数では「途中式をしっかり書けているかどうか」が重要です。
成績が良い生徒ほど途中式を細かく書きますし、そうでない生徒ほど頭の中で計算をしようとします。
実は、途中式を細かく書く人と、暗算で解こうとする人とでは、計算のスピードはほとんど変わりません。
そして、正答率は圧倒的に差がつきます。
東大に何人も進学している有名な中高一貫校では、計算のスピードを上げるだめに、速記の練習をさせているそうです。

9ゼミでは、ノート使い方の指導もしています。
宿題で途中式を書かずに、問題番号と答えしか書いていないものは、授業後にやり直しまでさせています。
その時は苦痛に感じるかもしれませんが、正しくノートを使えるようになることが、結果として子どもの未来の幸せに繋がるからです。

5月22日、23日は、九中で中間テストが実施されます。
まずは、そのテストで子ども達が満足のいく点数を取ることができるように、明るく厳しく指導していきます。

塾長:柳 良亮 ~努力の上に花が咲く~
℡:06-6873-8009

お問合せはこちらから
体験入塾や資料請求は、こちらから受け付けております。
どのようなことでも構いませんので、お気軽にお問合せください

otoiawase20160709 1thumbnail toiawase20160516 2

openschoolschedule
muryotaiken20160709
otoiawase20160709 3
自慢の講師陣
sidevoice2
よくある質問
thumbnail toiawase20160516 2

ゼミナールからのお知らせ

学習塾ドリーム・チーム All Rights reserved