大阪地域密着型学習塾ドリーム・チーム

bg20160519 2otoiawase20160709 1

A+ A A-

【豊中9ゼミ】学校の問題集の使い方

いつもお世話になっています、豊中第九中学校、新田小、新田南小、西丘小、南丘小専門の豊中第9ゼミナールです。

来週はいよいよ九中の中間テストが実施されます。
今年度最初の定期テストで満足のいく結果が出せるように、3月からずっと対策をしてきました。
これからの1年を占ううえで、最初のテストは本当に重要です。
今日と明日の土日も、テスト当日の朝も対策を行うので、私も結果が出るのを楽しみにしています(^^)

ところで、テストで結果を出すために最も重要なことはなんでしょうか?
私は、「学校の問題集を完璧にする」ことだと思います。
学校の問題集は提出しなければいけないので、1回は必ず解きますよね。
ただ、1回解くだけで「完璧」な状態になるでしょうか?

私の過去の教え子で、中3の学年末で498点という素晴らしい点数を取った生徒は、なんと学校の問題集を6回解きました!
さすがに6回は多いですが、できればテストまでに3回は解くべきたと、私は思います。
1回目は全ての問題を解き、2回目、3回目は解けなかった問題と何となく正解した問題を解き直す。
3回解くために、「1,2回目はノートに解く」「1回目から問題集に解く場合は、間違えた問題は赤で書き直さずに、消しゴムで消す」などの工夫をしましょう。

それができたら、9ゼミで渡している予想問題や、対策プリントを解く。

9ゼミでの対策授業に加え、ここまでしっかりとテスト前に自学自習ができた生徒は、ほとんど全員が高得点を取ることができています。
効果的な勉強法はたくさんありますが、まずはここから始めてみてください。

中間テストで目標点を超えられるように、直前まで努力を続けましょう!!
がんばれ9ゼミ生(^O^)/

塾長:柳 良亮 ~努力の上に花が咲く~

お問合せはこちらから
体験入塾や資料請求は、こちらから受け付けております。
どのようなことでも構いませんので、お気軽にお問合せください

otoiawase20160709 1thumbnail toiawase20160516 2

openschoolschedule
muryotaiken20160709
otoiawase20160709 3
自慢の講師陣
sidevoice2
よくある質問
thumbnail toiawase20160516 2

ゼミナールからのお知らせ

学習塾ドリーム・チーム All Rights reserved