ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

その他  

【小園ゼミ】通知表

2020年9月21日

こんにちは!
小園中、園田南小、小園小、上坂部小の専門塾、小園ゼミナールの柳です!

 

コロナ禍の影響で、いろいろなことがイレギュラーになっています。

今年の小園中学校の1学期終業式が9月11日にあり、

ようやく通知表が配られました。

 

通知表に書いてある評定は、今後の進路指導や学習指導のための

大事な資料になるので、ゼミ生たちには持ってきてもらうようにしています。

通知表のデザインは中学校によって違うので、ちょっと面白いです。

小園中学校は、学年ごとにクリアファイル入れてあります。

 

 

ご存知の方も多いと思いますが、定期テストの点数が良いだけでは、

評定が「5」にはなりません。

各教科5つの評価基準があり、それが「A~C]で評価されます。

それによって、評定が「1~5」になります。

この評価が定期テストの点数以外のものもあるので、定期テストの点数だけでは

「5」にならないのです。

例えば、各教科の一番上の評価項目は、「関心・意欲・態度」になっています。

これは授業態度や提出物などで評価されます。

この項目が「C」になっていると、「授業態度に問題がある」ということになります。

教科の得意・不得意に影響される項目ではないので、全員が「A」を取らなければいけない項目です。

 

また、数学で「数学的な見方や考え方」という項目だけ評価が低い生徒がいます。

この項目は、小テストの点数、発表の回数、定期テストで難しい問題が解けたか

などで評価されます。

定期テストだけでなく、普段の授業中のテストなども手を抜いて はいけません。

そして、授業中に積極的に発言することも重要になります。

どうしても元気で明るい生徒の方が評定を上げやすいのが実情です。

 

 

合格するためには、内申点を上げることが必要不可欠です。

兵庫県の入試は、内申点は中3の1,2学期の成績しか使われませんが、

他府県に比べて、内申点の比重が大きいです。

小園中学校専門塾として、評定を上げられるように、今後も対策を行っていきます!!

 

 

 

塾長:柳 良亮 ~努力の上に花が咲く~

TEL:06-6423-7595

Mail: oz-info@dr-t-eam.jp

小園ゼミナールは、小園中学校・小園小学校・園田南小学校・上坂部小学校に通う生徒のための専門塾です。

お問い合わせ