ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

定期テスト  つぶやき  

【茨木西ゼミ】中学生 定期テスト勉強、頑張りました!

2020年9月22日

こんにちは。

茨木西ゼミナール塾長の眞野です!

 

茨木西ゼミナールでは、第2回定期テストが先日終了しました。

例年では、7月に1学期期末テスト(9教科)、10月に2学期中間テスト(5教科)があるのに対し、今年度は7月に定期テスト(5教科)、9月に定期テスト(9教科)と、テスト間隔や科目が大幅に変わっています。

子どもたちからすると、前回のテストが終了してから、夏休みもまともに無いまま、あっという間にまた定期テストがやってきたという感覚でしょうか。

それでも、今回もテスト前にはテスト対策勉強会に励んだり、連日自習に来るなど、テストに向けて子どもたちは頑張ってくれました。

 

特に中学3年生は、高校入試まで残り半年を切り、1回1回の定期テストが内申点に直結するため、危機感を持って、連日自習ブースを利用して、自習をしていました。

以前では、誰かに言われてからやっていたのが、今では主体的に学習できていて、自分で考えて行動するという成長が感じられて、嬉しい限りです。

この努力が、実を結んでくれることを願っています。

 

例年にない1年を過ごしている子どもたち。

私たちも探り探りではありますが、子どもたちのためになることであれば、全力で寄り添って、サポートしていきたいと思います!

 

茨木西ゼミナール

↓↓↓お問い合わせはこちらから↓↓↓

TEL:072-623-5790
Mail:ib-info@dr-t-eam.jp

お問い合わせ