ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

定期テスト  その他  つぶやき  

【佐井寺ゼミ】テスト1週間前にやるべきこと

2020年9月27日

こんにちは!

佐井寺ゼミナールです。

 

テスト1週間前になると、暗記マラソンを行っています。

 

学校のテストでは、

「英語の単語・熟語」「理科の用語」「社会の用語」「国語の漢字・文法」

と簡単にあげるだけでもこれだけあります。その上で、副教科も入ってくるとさらに増え

暗記にかけられる時間との勝負にもなってきます。

そのため、どれだけ暗記できているかで点数が大きく変わってきます。

 

この暗記会では、理科と社会をメインに行います。

テスト範囲の中で、用語や流れを覚えたり

中2の理科であれば、「2H2O→ 2H2 + O2」のような化学反応式も出てきます。

こちらのようなものを覚えていないと解けない問題も出てくるため、

塾に来て暗記マラソンとして暗記を行っています。

 

その結果として、「プリントから出ていた」と言ってくれています。

この5教科の中で理科と社会は、覚えた分だけ点数につながりやすい科目と考えているので、

英単語なども行いますが、通常授業の際にも行うのでこの暗記会では、理社をメインに行っています。

 

理科や社会は暗記するだけ」と考えられている方も多いのではないでしょうか?

間違ってはいないですが、何の関連もなく覚えるのは意外と難しいものです。

そのため、佐井寺ゼミナールではその生徒にあった覚え方を一緒に探していきます。

みんなが点数upするように応援しています。

 

佐井寺ゼミナール

お問い合わせ