ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

定期テスト  

【池田ゼミ】アルパカ塾長ブログ『学校の定期テスト課題はいつまでに終わらせる?』

2020年11月17日

中学生、高校生になると定期テストの日に各教科の提出物があります。

このブログを読んでいる中高生は課題をいつまでに終わらせていますか?

池田中学校では、定期テストの1週間前にテスト範囲を発表されます。

この日から学校課題をしているようでは、なかなか点数は上がりません。

なぜなら、学校の課題を終わらせることに必死になり、
課題を終わらせる=テスト勉強をする
という誤った認識になりがちになるからです。

池田ゼミナールではテスト4週間前から課題の進捗をチェックしています。

毎回、塾長が例年の池田中のテスト範囲から、今回のテスト範囲を予測して、
そこから学校の課題の範囲を予想して管理シートを作成しています。

この管理シートを元に、池ゼミ生たちは自宅や塾の自習で学校課題を進めて、
日々の授業時に管理シートをチェックしているのです。

もし、進捗が思わしくない生徒がいれば、授業の無い日に呼び出されることも・・・

生徒からするとそれはイヤですよね(笑)

どうせ提出しなければならないものなのだから、家庭学習を身に着けるついでに
課題を普段からコツコツ進めていきましょう!

↓↓↓お問い合わせはこちらから↓↓↓

TEL: 072-734-8847
Mail: ik-info@dr-t-eam.jp

 

お問い合わせ