ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

講習  やる気  つぶやき  

【園田東ゼミ】師走

2020年12月2日

こんにちは!

園田東ゼミナールの竹内です!

早いもので、もう2020年も最後の月になりました。

12月は旧暦で師走と言われますが、なぜ師走というのでしょうか。

 

師走の由来は師(僧)が走り回るほど忙しい時期という意味で師走と当て字されたという説が一般的ではありますが

実際には、これが本当のことなのか歴史学上はっきりしていません。

他にも「年が果てる」=「年果つ」→「としはつ」→「しはつ」→「しわす」となった説などがあります。

 

皆さんは、最後にやり残したことはありませんか?

大掃除や、年賀状の作成などこれからやらなければならないことはたくさんあると思います。

冬休みの宿題に追われて…なんてこともあるかもしれません。

小学生・中学生は今年学習した内容の積み残しは来年以降わからなくなっていく原因の一つになっていきます。

1次方程式2次方程式三人称単数形動名詞・不定詞など復習しておかなければいけないことは、今の間にやってしまいましょう!

「いつかやるから」では、ずっとやらないままになってしまいますよ!

 

園田東ゼミナールでは、12月21日から冬期講習を実施します。

我々、教陣がり回るほど忙しく皆様のサポートをして参ります!

 

『努力が効果をあらわすまでには時間がかかる。

多くの人はそれまでに飽き、迷い、挫折する。』 ヘンリー・フォード

 


問い合わせ園田東ゼミナール

TEL: 06-6415-9929

mailsh-info@dr-t-eam.jp

お問い合わせ