ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

定期テスト  つぶやき  

【豊中15ゼミ】最後のテスト対策!

2021年1月17日

皆さんこんにちは!

 

豊中15ゼミナールの高垣です。

 

今日はタイトルの通り中3生にとって最後のテスト対策です。

年明けは模擬試験実力テストなどテストのスパンが更に短くなっています。

 

勉強計画をしっかりと立てることと、

優先順位を明白にしておくことがとても重要です。

 

特に私立専願生にとっては受験まであと1か月もありません。

つまり今やるべきは入試対策となってきます!

しかし、高校や科目によっては3学期で習う範囲も入試範囲として出てきます。

そういった科目は今回の定期テストでもしっかりと勉強しておく必要があると思います。

このように自分にとって何を勉強することがベストなのかを常に考えてその都度確認修正していきながら勉強することをおススメします。

 

一方で公立志望の人はこの学年末テストの結果で3学期の通知表が決まります。

ここでしっかりと点数を取り、

内申点を稼いでおくことがとても重要になってきます。

ただし100%定期テスト対策に

時間を割くのはやめたほうが良いと思います。

定期テスト期間にやるべきは

日々ルーティンとしてできる受験勉強

おススメします。

 

例えば数学の計算問題であったり、

国語の漢字理・社の一問一答など

比較的容易にできるものが良いです。

 

少しでも日が空いてしまうと人間はすぐに忘れてしまいますので、これまで習慣化してきた入試単元も抜けやすくなります。

比重は定期テストが多めだとしても、脳みそに受験のことも意識させておくことで抜けを防止できます。

 

刻一刻と入試まで日が近づいてきていますが、一日一日を大切に過ごしていきましょう!

 

豊中15ゼミナール 高垣

 

お問い合わせ