ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

【平尾ゼミ】中学校の教科書が難しくなります!!

2021年2月26日

こんにちは。

平尾ゼミナールの三谷です。

 

小学校に続き、中学校でもこの春から学習指導要領が改訂され、

新しい教科書での授業がスタートします。この新しい教科書、

これまでの教科書と比べると学習内容が格段に増えており、実はとても注意が必要です。

 

例えば、中学1年生の英語教科書は、

【小学5年生から英語の音読、書き取り、会話を学習してきたことが前提の内容】になっています。

ですから、6年生から英語授業が本格スタートしたお子さまの学年にとっては、

最初から1年分の知識のギャップが生まれているのです。

さらに、従来中学1年生の最後に学習していた「過去形」や2年生の範囲だった「不規則変化動詞」や「不定詞」などは

既に小学校で登場しています。

お子さまが中学に入学した4月の授業では、既にこれら英語が読めて、書けて、会話ができるということが前提での授業になります。

また、下の表に示されている通りに、中学3年間で学習する英単語数は大幅に増加します。

小学校の語彙が身に付けている人とそうでは無い人の差が現時点でも生じています。

このように、指導要領改訂の初年度は、内容が難しくなり、新たに覚えなくてはいけない事柄が大量に出てくるために、

全ての教科で小学校とのギャップが大きくなりやすいのです。中学校での学習の基盤となる1年生での理解が不十分だと、

その先の学習についていくのが相当難しくなってきます。


特に、日々の知識の積み重ねが大切な英語・数学は、一度躓くと取り戻すのは大変です。

この変化に対応するために、しっかりとした「身に付く準備」が必要です。

 

~2020年度 旧指導要領の教科書

単語は…

中学3年間で1200語(うち中1では約500~600語を学習)

 

2021年度~ 新しい指導要領の教科書

単語は…

小学校で約700語+中学3年間で1600~1800語を学習

 

何事もスタートが肝心です!!

平尾ゼミナールでいいスタートをきりましょう!!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

塾長:三谷 章仁(みたに あきひと)

TEL:092ー791―5520

Mail:ho-info@dr-t-eam.sakura.ne.jp

平尾ゼミナールは、平尾中学校・小笹小学校・平尾小学校に

通う生徒のための専門塾です。(長丘小・長丘中も大歓迎)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

お問い合わせ