ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

つぶやき  

【14ゼミ】今日はひな祭り!

2021年3月3日

こんにちは!

豊中14ゼミナールです。

 

本日は、3月3日という事で、「ひな祭り」ですね!

 

ひな祭りとは…

日本において、女子の健やかな成長を祈る節句の年中行事。

ひな人形(「男雛」と「女雛」を中心とする人形)に桜や橘、桃の花など木々の飾り、雛あられや菱餅などを供え、白酒やちらし寿司などの飲食を楽しむ節句祭りである。(Wikipediaより)

 

勿論、こどもだけでなく、大人が楽しんでも開運できる日とされています。

では、ここからは、ひな祭りについてのうんちくをご紹介します。

 

〇恋愛運をアップさせる桃のパワー

「ひな祭り」。実は様々な呼び方があり、「桃の節供」という名でも親しまれています。

女の子の節供として、可愛らしい桃の花や甘い果実の雰囲気はとてもよく似合います。

さらには、桃の花や木や実、これらすべてに邪気を祓う強い霊力があると昔から信じられてきました。
桃から生まれた桃太郎が鬼を退治する話もあるように、
桃には災いを遠ざけ身を守る強いパワーがあり、健康で長生きできるとされているようです。

また、風水では恋愛運のことを「桃花運(とうかうん)」と呼ぶこともあります。つまり恋愛運をアップさせるのもまた桃なのです。

桃は、厄除け、若返りのアンチエイジング、愛されパワーまで最強のパワーを持ちます。

 

〇ひな祭りのラッキーフード

ひな祭りならではの開運のための食べ物がたくさんあります。

 

ひなあられ・菱餅 ➡「魔よけ・清め・健康」

桃    ➡「恋愛運・愛情運」

ハマグリ  ➡「愛情運」「出会い運」

ちらし寿司の錦糸卵➡「金運」

甘 酒   ➡「厄除け」や「不老長寿」

 

しかし、部屋が汚れていてはまたすぐ邪気が体についてしまいます。

この機会に家中を大掃除して邪気を祓う方が良いようです。

そして、家中がきれいになったら、窓を開けて新鮮な空気を取り込んでみてください。

 

ひな祭りはお家時間を楽しみながら大人も開運できるチャンスでもあります。

 

如何でしたでしょうか?

「ひな祭り」は、特別なお祝いはしなくとも、大人も楽しく過ごすのが吉とされているようです。

皆さんも是非、「ひな祭り」を楽しんでみてはいかがでしょうか?

お問い合わせ