ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

やる気  つぶやき  

【池田ゼミ】アルパカ塾長ブログ『塾の仕事をしていて嬉しかった出来事は?』

2021年3月10日

こんにちは!池田ゼミナール塾長の藤田です!

ブログタイトルの答えですが、

『卒塾生が教室に挨拶に来てくれること』です!

他にもたくさんありますが、昨日は2年前の中3生だったMさん

高校のテスト期間で早く帰れるついでに教室に寄ってくれました。

 

それだけでも嬉しかったのですが、もっと嬉しかったのは

『生徒の成長を感じること』です!

Mさんと話していてMさんの成長を感じました。

 

少しだけMさんが中学生で塾生だったころの話をします。

Mさんが入塾したのは中学2年生の春でした。

スポーツに打ち込み、明るく真面目な女の子でしたが

勉強の方はというと…あまり良い成績ではありませんでした。

特に苦手な数学では、学校の平均点よりも30~40点ほど下回り悲惨な状態でした。

 

そんなMさんですが、根は真面目なので塾の授業と宿題をきっちりこなし、

約1年後の中3になったころには学校の平均点との差がマイナス10点ほどまでに縮め、

通知票で3だった数学は中3で4に上がりました。

高校へはスポーツ推薦で進学し、そのタイミングで塾も辞めることになりました。

 

高校でのMさんは部活漬けの毎日。

しかし、逆に勉強できる時間が少なく限られているからこそ、

勉強ができるときに勉強をしようと集中して取り組めるため

高校のテストではほぼ全科目で80点以上をキープしていると話してくれました。

さらに、中学でスポーツだけでなく、勉強習慣を塾で身に着けられて良かったと話してくれました。

 

私もMさんに負けないように頑張るぞ!!

 

【池田ゼミナール】

2016年3月に開校した、池田小、呉服小、池田中の校区にお住いの小学生・中学生・高校生のための個別指導塾です。

小学生には中学で成績が上がりやすい学習習慣や勉強方法を身に付けさせます。

地域に密着した池田中専門塾のため、池田中の定期テスト対策には自信があります。

また、地元池田出身の優秀な講師が多く在籍しており、高校生にとっては良きアドバイザーとなっております。

塾長紹介はこちら

他にも色々ブログ更新しております!

↓↓↓お問い合わせはこちらから↓↓↓

TEL: 072-734-8847
Mail: ik-info@dr-t-eam.jp

 

お問い合わせ