ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

その他  小学生  入試  学習法  

【学文ゼミ】通知表の見方📖

2021年3月25日

こんにちは!

学文ゼミナールの柳です!!

今日は修了式がありました。

コロナ禍の中、いろいろとイレギュラーなことがありましたが、

無事に1年が終わって良かったです(^_^)

 

修了式では、みんなが待ちに待った(?)通知表が配られます!

通知表に書いてある評定は、今後の進路指導や学習指導のための

大事な資料になるので、ゼミ生たちには持ってきてもらうようにしています。

通知表のデザインは中学校によって違うので、ちょっと面白いです(*^^*)

ご存知の方も多いと思いますが、定期テストの点数が良いだけでは、

評定が「5」にはなりません。

 

上の写真のように、各教科5つの評価基準があり、それが「A~C]で評価されます。

それによって、評定が「1~5」になります。

この評価が定期テストの点数以外のものもあるので、定期テストの点数だけでは

「5」にならないのです。

例えば、各教科の一番上の評価項目は、「関心・意欲・態度」になっています。

これは授業態度や提出物などで評価されます。

この項目が「C」になっていると、「授業態度に問題がある」か、「提出物を期限内に出していない」ということになります。

教科の得意・不得意に影響される項目ではないので、全員が「A」を取らなければいけない項目です。

逆に、この項目が「A」にも関わらず、評定が「2」や「3」になっている生徒は、

「勉強はしているけど、やり方が間違っている」可能性が高いです。

 

 

また、数学で「数学的な見方や考え方」という項目だけ評価が低い生徒がいます。

この項目は、「小テストの点数、発表の回数、定期テストで難しい問題が解けたか」などで評価されます。

定期テストだけでなく、普段の授業中のテストなども手を抜いて はいけません。

そして、授業中に積極的に発言することも重要になります。

合格するためには、内申点を上げることが必要不可欠です。

兵庫県の入試は、内申点は中3の1,2学期の成績しか使われませんが、

他府県に比べて、内申点の比重が大きいです。

そして、中3の時だけ頑張っても、なかなか内申点は上がりません。

学文中学校専門塾として、評定も上げられるように、今後も対策を行っていきます!!

学文ゼミナールは、学文中、小松小、鳴尾北小に通う生徒のための個別指導塾です。

塾長:柳 良亮 ~努力の上に花が咲く~

TEL:0798-39-7500

mail:gb-info@dr-t-eam.jp

お問い合わせ