ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

校舎予定  小学生  入試  

【学文ゼミ】知っていますか❓ 自分の弱点!

2021年3月31日

こんにちは!

学文ゼミナールの柳です!

 

4月10日(土)に、文ゼミで模擬試験を実施します。

模擬試験は、範囲の広い実力問題です。
小学校のテストや中学校の定期テストとは一味違うテストです。

小学校のテストは、習ってすぐのテストなので、高得点が取りやすいですよね。
しかし、半年後もその単元を覚えられているかどうかは分かりません。
模擬試験を受けることで、今まで習ってきたことがどれだけ定着しているかが分かります。

中学生の模擬試験では、中学1年生から志望校の判定も出るので、

現時点で自分の学力がどの高校のレベルなのかを明確にすることができます。

また、小学生も中学生も偏差値や順位が出るので、自分の学校以外の生徒とも比べることもできるのです。

 

私はよく、「模擬試験は健康診断と同じだ」という話をします。
健康診断を受けることで、自分の身体の現状を知ることができますよね。
余談ですが、私は毎年成長しているウエストをいつも看護師さんに指摘されています(苦笑)

模試試験を受験することで、自分の得意な単元と苦手な単元をはっきりさせることができます。

生徒の中で、理科が苦手な生徒はいません。

理科の中で苦手な単元がいくつかあるだけなのです。
自分では、どの単元が苦手なのかはっきり把握していないので、

なんとなく「理科が苦手」と言ってしまうのです。

 

ただし、健康診断を受けても健康にはならないのと一緒で、模擬試験を受けただけでは成績は上がりません。

模試を受けて分かった自分の苦手な単元を克服するために努力することが重要です。

模擬試験で自分の弱点を発見し、その後の授業や自習で克服していきましょう!!

学文ゼミナールは、学文中、小松小、鳴尾北小に通う生徒のための個別指導塾です。

塾長:柳 良亮 ~努力の上に花が咲く~

指導歴:19年

趣味:5歳の子どもと遊ぶこと

TEL:0798-39-7500

mail:gb-info@dr-t-eam.jp

お問い合わせ