ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

その他  やる気  つぶやき  学習法  

【学文ゼミ】勉強するのは何のため❓❓

2021年4月2日

 こんにちは!

学文ゼミナールの柳です!

いやぁ~、暑くなりましたね。

ようやくコートがいらない季節になってきました🌞

 

今日は、「勉強するのは何のため?」について、書かせていただきたいと思います。

「何で勉強せなあかんの?」

「これって、将来なんの役に立つん?」

「俺、海外とか行かんから英語とか別にいいし!」

 

こういったことを言う生徒が時々います。

私も子ども時代は、特に勉強が好きというわけではなかったので、

生徒たちのこのセリフにも一定の理解はできます。

 

「何で勉強しなければいけないのか?」

 

もちろん、これに唯一の正解はありません。

自分なりに答えを見つけられれば、それが正解です。

その答えが見つけられない人のために、私が今まで読んだ本の中で、

一番納得できたものを踏まえて紹介します。

 

「勉強するのは『自由』を手に入れるため」です。

では、自由っていったい何でしょうか?

「自由とは、できるだけ納得して、さらにできるなら満足して、生きたいように生きられているという実感」

のことです。

「自由」に生きるためには、必ずなんらかの「力」がいります。

子どものころにその「力」を手に入れる努力を怠ったせいで、大人になった時に≪不自由≫に生きるのと、

子どものころにその「力」を手に入れる努力をしたおかげで、大人になった時に≪自由≫に生きられるのと、

どちらが良いでしょうか?

 

人生は圧倒的に大人でいる期間の方が長いです!!

研究によると、今の10代の二人に一人は、100歳まで生きるそうです。

 

「自由」を手に入れるために、学文ゼミナールで一緒に楽しく学びましょう!(^^)!

学文ゼミナールは、学文中、小松小、鳴尾北小に通う生徒のための個別指導塾です。

塾長:柳 良亮 ~努力の上に花が咲く~

指導歴:19年

趣味:5歳の子どもと遊ぶこと

TEL:0798-39-7500

mail:gb-info@dr-t-eam.jp

お問い合わせ