ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

やる気  学習法  

【学文ゼミ】絶対に成績が上がる勉強法 ~ 其の一 ~

2021年4月3日

こんにちは!

学文ゼミナールの柳です!

 

今回から、文ゼミ生に伝えている勉強法の一部をブログで公開させていただきます!!

成績を上げるのに、才能はいりません。

親からの遺伝も関係ありません。

正しいやり方で正しい量の努力をすれば、必ず成績は上がります!

ぜひ、参考にしてください!(^^)!

勉強法】うわさは本当だった。学年上位の勉強のやり方!

☆☆☆絶対に成績が上がる勉強法①☆☆☆

「〇〇〇ではなく、〇〇に頼って勉強する!」

 

さて、この〇に入る言葉は何でしょうか?

正解は、やる気ではなく、習慣に頼って勉強する!」です!!

「やる気」はどうしてもムラが出てしまいます。

そうすると、どうしても勉強時間に偏りが出ます。

1日目3時間、2日目0時間、3日目0時間勉強する生徒よりも、

1日目1時間、2日目1時間、3日目1時間勉強する生徒の方が成績は上がります。

そもそも、「やる気が出たから成績が上がる」のではなく、「成績が上がったからやる気が出る」

生徒の方がほとんどです。

 

だから、勉強を習慣化させるんです!

歯磨きや入浴と同じです。

歯磨き前に、「今日はめっちゃやる気あるから10分磨こう」とか、

「今日はやる気ないから磨くの止めよう」とかにはならないですよね(;^ω^)

勉強も習慣になれば、圧倒的に成績は上がりやすくなります。

習慣の力は偉大であり、ぜひ積極的に活用したい。自分にとって最も重要 ...

☆勉強を習慣化させるコツ☆

①勉強時間を固定する

 ・家族に宣言する

 ・紙に書いて、みんなが見られるところに貼る

 ・習い事や部活がある日と無い日で変えるのはOK!

②宿題以外の「自分勉強」を1日最低5分で良いからやる

 ・時間よりも、まずは「毎日」やることが重要!

  ※自分勉強の例

  ・学校の問題集 ・文ゼミでやった過去の宿題 ・受講していない科目のテキスト

③誘惑のコントロール

 スマホなど、自分でコントロールできないものは、保護者に預かってもらう

誘惑」イラスト無料

以上のことを踏まえて、習慣化に挑戦してみてください!

歯磨きも最初は親から無理やりやらされていたのが、今では自然にやれているはずです。

習慣化されるまでは、誰かに強制的にやらされるのも1つの方法です(^_^)

文ゼミの授業も、習慣化されやすいように時間割ができています。

興味がある方は、ぜひお問合せください!!

歯磨き歯ブラシパンダイラスト | 無料イラスト素材|素材ラボ

 

学文ゼミナールは、学文中、小松小、鳴尾北小に通う生徒のための個別指導塾です。

塾長:柳 良亮 ~努力の上に花が咲く~

指導歴:19年

趣味:5歳の子どもと遊ぶこと

TEL:0798-39-7500

mail:gb-info@dr-t-eam.jp

お問い合わせ