ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

やる気  学習法  

【学文ゼミ】絶対に成績が上がる勉強法 ~ 其の二 ~

2021年4月4日

こんにちは!

学文ゼミナールの柳です!

 

大好評(かどうかは分かりませんが)シリーズ

「絶対に成績が上がる勉強法」の第2弾です!

成績を上げるのに、才能はいりません。

親からの遺伝も関係ありません。

正しいやり方で正しい量の努力をすれば、必ず成績は上がります!

ぜひ、参考にしてください!(^^)!

勉強法】うわさは本当だった。学年上位の勉強のやり方!

☆☆☆絶対に成績が上がる勉強法②☆☆☆

「そもそも勉強って何をすること?」

 

「勉強とは?」

って聞かれたら、何て答えますか?

疑問に思うヒヨコのイラスト素材 [61886202] - PIXTA

私は、「昨日解けなかった問題を、今日解けるようにすること」と答えます。

だから、問題集を1回解いただけでは、まだそれは勉強とは言えません。

それは、自分が解ける問題と解けない問題とを仕分けただけで、

勉強の準備が終わったにすぎません。

 

残念ながら、問題集を1回解いただけでは1ミリも成績は上がりません😿

問題集を1回解いた後が、成績を上げるゴールデンタイムだと思いましょう!

ビッグチャンスイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

入試もそうですが、定期テストは特に、「初めて見た問題」というのはほとんどありません。

8割から9割はどこかで解いた問題です。

「これ前に解いたことあるから、テストでも解けた!」

か、

「これ前に解いたことあるけど、解かれへんかった・・・」

のどちらかで、テストの点数の差になります。

 

私の過去の教え子の中に、定期テストで498点を取った生徒がいました!

しかも、中3の2学期のテストです。

賞賛イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

その生徒は、学校の問題集を6周していました。

6周はなかなか大変ですが、ぜひ3周を目標にやってみてください。

おそらく、今までと違ったテスト結果になるはずです(*^^)v

 

 

学文ゼミナールは、学文中、小松小、鳴尾北小に通う生徒のための個別指導塾です。

塾長:柳 良亮 ~努力の上に花が咲く~

指導歴:19年

趣味:5歳の子どもと遊ぶこと

TEL:0798-39-7500

mail:gb-info@dr-t-eam.jp

 

お問い合わせ