ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

学習法  

【学文ゼミ】絶対に成績が上がる勉強法 ~ 其の三 ~

2021年4月5日

こんにちは!

学文ゼミナールの柳です!

 

大好評(かどうかは分かりませんが)シリーズ

「絶対に成績が上がる勉強法」の第3弾です!

成績を上げるのに、才能はいりません。

親からの遺伝も関係ありません。

正しいやり方で正しい量の努力をすれば、必ず成績は上がります!

ぜひ、参考にしてください!(^^)!

勉強法】うわさは本当だった。学年上位の勉強のやり方!

☆☆☆絶対に成績が上がる勉強法③☆☆☆

「成績を上げるために、勉強以外で大事なこと」

 

効率よく成績をあげるためには、勉強以外の生活習慣も大事になります。

規則正しい生活を送る生徒の方が成績は上がりやすいです。

そのため、下記の2つのことを決めて、実践してみてください。

 

①就寝時間を決める

学校がある日なら、朝は決まった時間に起きるはずなので、

そこはあえて決めなくても大丈夫です。

寝る時間だけ決めれば、睡眠時間が大きく崩れることはありません。

どんなに遅くても24時までには寝ましょう!

目安としたは、7~8時間ぐらいが良いと言われています。

寝すぎるのもよくありません。

篠崎の個別指導塾 学習塾【適した睡眠時間】|過去のブログ

②朝ごはんを必ず食べる

昼ごはんは学校で食べますし、夕食も食べない人はほぼいません。

抜きがちになるのが「朝ごはん」です。

朝ごはんを食べないと、十分には授業に集中できません。

栄養分を確保するためにも、3食きちんと食べましょう。

朝ごはんイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

規則正しい生活が健康な身体を作ります。

そして、身体が健康だから勉強にも身が入ります。

成績が良い子ほど、授業を休みません。

テスト前に

「テスト勉強してて、今日は3時間しか寝てない(私がんばったでしょ)」

と言う生徒がたまにいますが、これは単なる自己満足で、全く効果はありません!!

心に強く訴える規則正しい 生活 早寝 早起き イラスト - スーパー ...

 

学文ゼミナールは、学文中、小松小、鳴尾北小に通う生徒のための個別指導塾です。

塾長:柳 良亮 ~努力の上に花が咲く~

指導歴:19年

趣味:5歳の子どもと遊ぶこと

TEL:0798-39-7500

mail:gb-info@dr-t-eam.jp

お問い合わせ