ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

学習法  

【学文ゼミ】絶対に成績が上がる勉強法 ~ 其の六 ~

2021年4月8日

こんにちは!

学文ゼミナールの柳です!

明日は学文中学校の入学式ですね🎵

生徒が3年間でたくさん成長できるよに、私も頑張ります(*^^)v

 

大人気(かどうかは分からない)シリーズ

「絶対に成績が上がる勉強法」の第6弾です!

成績を上げるのに、才能はいりません。

親からの遺伝も関係ありません。

正しいやり方で正しい量の努力をすれば、必ず成績は上がります!

ぜひ、参考にしてください!(^^)!

勉強法】うわさは本当だった。学年上位の勉強のやり方!

☆☆☆絶対に成績が上がる勉強法⑥☆☆☆

「問題を解く手順」

問題はできるだけたくさん解いた方がいいですが、

どうせ解くなら、最小の努力で最大の成果が出せるような解き方をした方がいいですよね。

その手順をお伝えします!!

 

①解く前に制限時間を決める。

 ←ダラダラ勉強しないように。

1ページ解く毎に必ず答え合わせをする。

 ←最後にまとめて答え合わせをするのは厳禁!!

間違えた 問題は、☆印をつけて消しゴムで消し解説を読む。

  ←正しい答えを書き直すのはNG!!※ノートに問題を解いている場合は、書き直してもOK。

   ※○×だけを付けて、赤で書き直し、解説も読まないのは、ただの自己満足の勉強に過ぎず、成績は上がらない!!!!

2,3日後に間違えた問題を解き直す 。

 ※分からない問題は飛ばして、あとで解説を読み、別の日に解き直す。

 ※3分考えて分からない問題は、とばしてしまおう!

 ※分からない問題を長い時間考えるより、解説を読んで「なぜそうなるのか」を長い時間考えた方が、確実に成績は上がる! 

 ※問題を解くことよりも、答え合わせや解説を読むことの方に時間をかけましょう!! 

採点・添削のバイト・アルバイト募集情報 | バイト探しをもっと簡単に ...

勉強とは、「解けなかった問題を解けるようにすること」です。

上記を実践すれば、必ずできるようになります!!

 

学文ゼミナールは、学文中、小松小、鳴尾北小に通う生徒のための個別指導塾です。

塾長:柳 良亮 ~努力の上に花が咲く~

指導歴:19年

趣味:5歳の子どもと遊ぶこと

TEL:0798-39-7500

mail:gb-info@dr-t-eam.jp

お問い合わせ