ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

学習法  

【学文ゼミ】絶対に成績が上がる勉強法 ~ 其の七 ~

2021年4月9日

こんにちは!

学文ゼミナールの柳です!

今日は学文中学校の入学式ですね🎶🎶🎶

ご入学おめでとうございますm(__)m

 

入学祝い(とは関係ない)シリーズ

「絶対に成績が上がる勉強法」の第7弾です!

成績を上げるのに、才能はいりません。

親からの遺伝も関係ありません。

正しいやり方で正しい量の努力をすれば、必ず成績は上がります!

ぜひ、参考にしてください!(^^)!

勉強法】うわさは本当だった。学年上位の勉強のやり方!

☆☆☆絶対に成績が上がる勉強法⑦☆☆☆

「ライバルと差がつく質問の仕方」独学の壁を越えよう!

一人だけで勉強をしていると、どうしても壁にぶつかる時がやってきます。

苦手な教科の問題を解いたり、得意教科の難しい問題を解いたりしていると、

どうしても分からない問題が出てくるからです。

なあに?どうかしたかな?疑問、質問イラスト | かわいい無料イラスト素材

教科書や参考書を隅々まで読めば分かるかもしれませんが、

学校と部活で忙しい日々を送っていると、なかなかそこまでやる時間が取れません。

 

そういった時は、迷わず質問をしましょう。

そのために、私たち先生がいるんです!(^^)!

そして、質問の仕方でも成績の上がり方に差がつきます!

こんなふうに質問する癖をつけましょう!!

 

①解説がついている問題は、解説を読み、解説の分からないところを質問する。

②質問をして納得した問題は、2,3日後後に必ず解き直す。

 

全く質問をしない生徒よりも、質問をする生徒の方が成績は上がります。

その中で、解説の分からないところを質問してくる生徒が最も成績があがります!

過去の教え子の中には、このやり方がで半年間で偏差値を10以上上げた生徒がたくさんいます。

よくある質問 | パンダ・動物かわいいフリーイラスト

そして、解き直すことを絶対に忘れないでください!!

勉強とは、「解けなかった問題を解けるようにすること」です。

上記を実践すれば、必ずできるようになります!!

復習イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

学文ゼミナールは、学文中、小松小、鳴尾北小に通う生徒のための個別指導塾です。

塾長:柳 良亮 ~努力の上に花が咲く~

指導歴:19年

趣味:5歳の子どもと遊ぶこと

TEL:0798-39-7500

mail:gb-info@dr-t-eam.jp

お問い合わせ