ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

その他  

【瓦木ゼミ】第1回模擬試験!

2021年4月10日

みなさん、こんにちは!

瓦木ゼミナールです!

 

本日は、≪21年度第1回 模擬試験≫を行いました。

 

小学校4年生から中学校3年生までを対象とした試験です。

 

小学生は算数と国語を、中学生は5教科すべての実施でした。

 

 

新中1は初めて5教科の試験となり、

 

長丁場でしたが、最後までしっかり集中して取り組めていました!

 

(えらい!!明日はゆっくり休みましょう)

 

 

また、今回の試験は、全学年までの内容を振り返るものとなり、

 

範囲がいつもの模擬試験よりも膨大です。

 

その分難易度も高く、苦戦している様子が伺えました。

 

 

さて、みなさんはなぜ模擬試験を実施するのか分かりますか?

 

そう子どもたちに問いかけると、「力試し!」という声が一番多く上がりました。

 

もちろん、それも目的の1つです。

 

他にも、「受験の練習」「定期テストの練習」などなど、

 

たくさんの目的があります。

 

 

しかし、一番の目的は、何が出来なかった(苦手)のかを知ることです。

 

なぜなら、

勉強とは、できなかったことを出来るようにすることだからです。

 

それには、まず、何ができないのかを知る必要があります。

 

なにができないのかわからなければ、勉強のしようがありませんよね。

 

そこで使用されるのが、定期テストや模擬試験の結果です。

 

 

何ができないのか、何が苦手なのかをしっかり理解し、

 

それから、苦手に対する勉強をしていくことが1番大切です。

 

 

模擬試験やテストはやりっぱなしが1番だめ。

 

 

瓦木ゼミナールでは、

 

後日、この模擬試験結果をもとに面談を実施します。

 

そこで、問題解決に向け、なにをどうしていくのかを一緒に考えていきます。

 

 

新しい学年の始まり・・・。

 

この1年、みなさんがどう成長していくか…

とても楽しみです。

期待しています!

お問い合わせ