ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

【茨木西ゼミ】4月模擬試験をおこないました💯

2021年4月13日

こんにちは。茨木西ゼミナールです。

 

先日、茨木西ゼミナールでは模擬試験を実施しました。

長時間になるため、生徒たちに疲れはみえましたが、最後まで集中して取り組んでくれました。

 

このように、当塾では定期的に模擬試験を実施しています。

小学4年生から中学3年生までが対象となっており、小4・5は年3回、小6は年4回、中1・2年は年5回、中3は年7回実施しています。

受験科目は小学生が国語と算数の2科目で、中学生は国語・数学・英語・理科・社会の5科目受験です。

テスト形式で、時間をはかって行います。

 

緊張感がある中で定期的に模擬試験をすることは、高校入試に向けての練習につながります。

高校入試は、普段とは違う環境で約6時間集中して試験を受けなければなりません。

緊張もあり、なかなか普段どおりに解けないこともあります。

そのため、早い段階から「長時間  集中して問題を解く」ということに慣れておく必要があります。

 

また、中3の10月以降の模試は教室ではなく外部会場での受験となります。

他の教室の生徒も集まるので本番と似た環境で試験を受けることになりますし、公共交通機関を使って会場まで行く練習にもなります。

 

結果が返ってきたら、これからどの分野・単元に取り組んでいくかを、子どもたち1人1人と話していきます。

模試上位者ランキングも発表されるので、楽しみに待ちたいと思います!

 

 

茨木西ゼミナール

↓↓↓お問い合わせはこちらから↓↓↓

TEL:072-623-5790
Mail:ib-info@dr-t-eam.jp

お問い合わせ