ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

宿題  学習法  

【平尾ゼミ】ケアレスミスについて

2021年4月20日

こんにちは!!
平尾ゼミナールです😉

今日は、生徒さんがよく口にする
『ケアレスミス』についてです。

皆さん、
『ケアレスミス』をしたと分かったとき、
「本当はわかってるから大丈夫!!」
と単純に考えていませんか??

そんな考え方を繰り返していると
ケアレスミスはなかなか減っていきません….((+_+))

 

そこで、ケアレスミスが多いかも・・・という生徒さん

今日から次の三点を意識してみてくださいね👌

 

必ず写し間違いがないか点検しよう

数学の問題をノートに写すときに
誤って写してしまって計算結果が合わない
という生徒をたまに見かけます。

日ごろの勉強でノートに問題を写すときにも
ミスをしないように意識をして、
問題と数字が正しく一致しているかを
確認するようにしましょう。

途中式を見やすく丁寧に書くようにしよう

計算途中の式がごちゃごちゃと煩雑に書いてあったりすると、

ミスが起こりやすくなります。

読みやすい字で、適度に間隔をあけながら

式を書くようにしましょう。

最後に、三つ目。

本当にケアレスミスなのかを分析しよう

ケアレスミスだと思っていることであっても

実は重大な思い違いが潜んでいる可能性もあります。

「分かっているはずだ」と思い込むのではなく、

公式を覚え間違ったりしていないかなど

確認するようにしましょうね⭐

 

 

⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐

平尾ゼミナール

塾長:三谷 章仁(みたに あきひと)

TEL:092ー7915520

Mailho-info@dr-t-eam.sakura.ne.jp

平尾ゼミナールは、平尾中学校・小笹小学校・平尾小学校に

通う生徒のための専門塾です。(長丘小・長丘中も大歓迎)

⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐

お問い合わせ