ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

定期テスト  学習法  中学生  

【学文ゼミ】通知表が変わる!?

2021年4月23日

こんにちは!

学文ゼミナールの柳です!!

急に暖かくなりましたね!

私は、休日に子どもと車を洗いました🚙

洗車を「楽しい」と言う5歳児に癒されました(*^^*)

洗車をしている家族のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

さて、過去のブログで中学生の指導要領が変わることをお伝えしました。

英語はものすごく変わっています。

文中では、ノートの提出なども変わったそうです。

 

指導要領の改訂で、もう1つ変わるのが「通知表」です。

通知表は、5段階の評定だけでなく「観点別評価」というものも記載されています。

そして、それぞれの評価が「A~C」で決められて、それらを基に「1~5」の評定が決められていました。

その「観点別評価」が変わるんです!!

通知表・通信簿の雛形(テンプレート)無料ダウンロード | 無料で ...

今までは、

1.関心・意欲・態度

2.思考・判断・表現

3.技能

4.知識・理解

の四つだったのが、これからは、

1.知識・技能

2.思考・判断・表現

3.主体的に学習に取り組む態度

の三つになりました。

 

今までの「関心・意欲・態度」は、簡単に言うと、授業態度や提出物で、

「技能・知識・理解」が、定期テストの点数や実技でした。

つまり、点数や実技よりも授業態度や提出物の方が優先されていたのです。

 

それが今年からは、「知識・技能」が最初に来ました。

今までの授業態度や提出物にあたるものは、三番目になっています。

つまり、今年からは授業態度や提出物よりも、定期テストの点数を重要視することになったんです!!

通知表を見る女の子のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

これは大きな変化ですよね!

学習内容が今までよりも難しくなる中で、それに対応できて点数が取れた子ほど、

今まで以上に内申点が高くなります。

もちろん、提出物を出さなくて良いとか、授業を真面目に受けなくて良いというものではありません。

ただ、より実力重視になることは間違いないので、

定期テストが今までよりも重要になるのは間違いありません!!

表彰状(賞状)を渡すうさぎさんイラスト | 無料イラスト素材|素材ラボ

文ゼミでは、文中の授業に合わせて毎日の授業を行っています。

期末テストまで今日であと「52日」です!

そこでしっかり過去最高の点数が取れるように、しっかり指導していきます!!

熱血イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

学文ゼミナールは、学文中、小松小、鳴尾北小に通う生徒のための個別指導塾です。

塾長:柳 良亮 ~努力の上に花が咲く~

指導歴:19年

趣味:5歳の子どもと遊ぶこと

TEL:0798-39-7500

mail:gb-info@dr-t-eam.jp

お問い合わせ