ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

定期テスト  

【小園ゼミ】テスト対策日和!!

2018年6月17日

小園中学校の期末テストまで、残すところあと3日になりました!!

土曜日も日曜日もとても良い天気でしたが、遊んでいる場合ではありません!
小園中学校は、15日の金曜日が体育大会の代休だったので、土日と合わせて3連休だったのですが、3日間とも対策を行いました。
「先生、鬼や~!」と言う生徒もいましたが、期末の結果で生徒を喜ばせるために、本当に心を鬼にして頑張らせました。

日曜日の今日は、「テスト攻略マラソン」の日でした。
もちろん、本当に走るわけではありません!
小園中学校のテスト範囲になっている理科と社会の暗記テストをマラソンと言っています。理科と社会で良い点数を取るためには、当たり前ですが暗記が欠かせません。
攻略マラソンでは、暗記する範囲を短く区切り、暗記とテストを繰り返します。
1ページずつ、満点を取るまで次に進めません。

「3回目でやっと満点取れた!!」
思わず、ガッツポーズをしている生徒もいました。
この繰り返しがテストの点数アップにつながります。

マラソンの最後には、小園中専用のテスト対策プリントを渡し、マラソンで暗記したことを生かして、さらに問題が解けるようにしています。
中学1年生の社会は、初めての定期テストとは思えないほど、かなり範囲が広いのですが、これで何とか乗り切って欲しいです!

話は変わりますが、対策中に校舎を覗いている大学生がいました。
気になって外に出てみると、私が以前の校舎で教えていた卒業生でした。
今年から大学生になったので、その報告に来てくれたそうです。大阪の生徒がわざわざ尼崎まで来てくれて、本当に嬉しかったです。

みんなが「マラソン懐かしい~!!」と、言っていました (笑)
そしてみんな、「中3の時に、テスト対策や講習などで、長時間勉強したことが、高校生になって役に立った」とも、言っていました。
あの時、心を鬼にしていて良かったです (笑)

小園ゼミの中学3年生も、この土日で18時間勉強しました。
慣れるまでは大変だと思いますが、この中学3年生たちが数年後に、「役に立った!」と言ってくれるように、これからも精一杯指導していきます!!

次は、モーニングスクールです!

早朝から一緒にがんばろう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塾長:柳 良亮 ~努力の上に花が咲く~

TEL:06-6423-7595

小園ゼミナールは、小園中学校・小園小学校・園田南小学校・上坂部小学校に通う生徒のための専門塾です。

お問い合わせ