ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

読書感想文  小学生  学習法  

【学文ゼミ】読み聞かせの効果は何歳まで?

2021年5月17日

こんにちは!

学文ゼミナールの柳です!!

 

いやぁ~、今日の朝の雨はひどかったですね。

近畿地方は今日から梅雨入りだそうです。

何か例年より早い気が・・・

ちなみに、土砂降りは英語で、「cats and dogs」と言います。

文章にすると、「It’s raining cats and dogs.」です。

リアルなことを想像すると、気味が悪いですよね(;^ω^)

どしゃぶり雨:イラストレーターのフォトショップ効果(グラフィック ...

 

さて、幼児教育で重要視されているものの一つが「読み聞かせ」ですよね。

私も休日は寝る前に自分の子どもに読み聞かせを行っています。

この読み聞かせは、何歳まで効果があるのでしょうか?

 

 

私が以前読んだ本によると、12歳(小学校卒業)ぐらいまでは効果があるそうです。

かなり上の年齢にも効果があるんだなと思いませんか?

絵本を読み聞かせている女性のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

もちろん、一人で読書するのも良いのですが、

本を読むのが苦手な子や、読解力が不足している子は、

活字を読むのに精一杯で、内容が頭に入ってきにくいそうです。

その点、読み聞かせなら、文章は誰かが読んでくれるので、

物語のストーリーに集中できます。

また、絵本の場合は絵の隅々まで見ることで、読むごとに新し発見もできます。

 

 

ボーっと聞いてるんじゃないかと心配される方は、

ときどき、どんな話だったかを聞いてみたり、登場人物の気持ちを聞いてみたりしてください。

そして、聞いた場合は、絶対に否定をしないでください。

時間はかかりますが、少しずつ読解力がついてきます。

 

 

でも、小6の息子に今さら読み聞かせは・・・

と思われる方は、家族全員が読書をする時間を作るのもおすすめです。

その時間は、テレビもスマホも見ずに、家族みんなで読書をしてみてください。

全く読書をしない子なら、マンガからでも構いません。

読んだあとに、みんなで感想を言い合うとさらに良いです!(^^)!

9月 | 商用OK!フリー素材集「ナイスなイラスト」 | イラスト, 素材集 ...

 

読書も習慣化させることが大事です。

文ゼミでは、小学生を対象に定期的に読書感想文を実施しています。

普段本を読まない子も、「意外とおもしろかった~」と言ってくれます。

 

 

緊急事態宣言や梅雨などで、外出する機会が減っていますので、

ぜひ本を読む時間を増やしてみてください(^_^)

読書 – ダ鳥獣戯画

学文ゼミナールは、学文中、小松小、鳴尾北小に通う生徒のための個別指導塾です。

塾長:柳 良亮 ~努力の上に花が咲く~

指導歴:19年

趣味:5歳の子どもと遊ぶこと

TEL:0798-39-7500

mail:gb-info@dr-t-eam.jp

お問い合わせ