ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

つぶやき  

【池田ゼミ】アルパカ塾長ブログ『池ゼミ生に伝えたい勉強する上でたった一つの大切なこと』

2021年5月19日

最近ハマっていることはゆで卵を食べること。

こんにちは!池田ゼミナール塾長の藤田です!

 

今日は勉強に限らず、仕事やスポーツなど、

何か向上したいときに大切なことは

マインド(心構え)だという話をしたいと思います。

 

ここでいうマインド(心構え)とは、

何のためにこのテキストを使うのか、

何のためにこのやり方で勉強するのか、

という様に”目的意識”をしっかり持つということです。

 

生徒が「先生に言われたからやってる」

と話していたとしても始めはそれでもいいです。

しかし、だんだんレベルが上がると

こういう受け身な思考では、ある一定のレベルまでしか上達しません。

だから生徒たちが大人になる前に、主体的に自分で考えるマインドを身に付けさせたいと考えています。

池田ゼミナールの生徒には、常々、勉強する前にこのテキストを使う目的、勉強の仕方の意図など伝えています。

 

私たち塾の先生は生徒の成績を伸ばすことは出来ませんが、成績が上がりやすい環境を作ることは出来ます。

勉強時間を増やす、適切な問題内容を適切な量で解かせる、何事も向上しやすいマインドを教える、勉強のやる気が上がる話をする・・・

やれることはすべてやりますが、最後にその教えたことや話したことを実行に移すかどうかは生徒たち自身です。

 

そして成績が上がらなければすべて自分(塾)の責任だと私は考えています。

まだまだ、成績が上がりやすい環境を十分に作れていない、勉強を頑張りたいと思わせられていない塾の責任であるため生徒には非が無い、と。

 

今日のポイント!

・勉強する上で大切なことはマインドである

・マインドとは目的意識を持って自分で考えて行動することである

・アルパカ塾長は「塾は生徒の成績を伸ばすことは出来ないが、成績が上がりやすい環境を作ることは出来る」と考えている

 

長文でしたが、最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

 

【池田ゼミナール】

2016年3月に開校した、池田小、呉服小、池田中の校区にお住いの小学生・中学生・高校生のための個別指導塾です。

小学生には中学で成績が上がりやすい学習習慣や勉強方法を身に付けさせます。

地域に密着した池田中専門塾のため、池田中の定期テスト対策には自信があります。

また、地元池田出身の優秀な講師が多く在籍しており、高校生にとっては良きアドバイザーとなっております。

塾長紹介はこちら

他にも色々ブログ更新しております!

↓↓↓お問い合わせはこちらから↓↓↓

TEL: 072-734-8847
Mail: ik-info@dr-t-eam.jp

お問い合わせ