ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

小学生イベント  読書感想文  小学生  

【学文ゼミ】♪♪♪ ドッキドキノッ ♪♪♪

2021年6月3日

 こんにちは!

学文ゼミナールの柳です!!

 

31日(月)に文ゼミ最初の「読書感想文発表会」を行いました(^_^)

 

そうです。

文ゼミの読書感想文は、ただ原稿用紙を書いて終わりではないんです!

模造紙にも感想を書いて、発表会も実施します!!

 

先生:「最初に発表したい人~?」

男子:「・・・」

女子:「・・・」

 

先生:「じゃあ、クジにしま~す♪」

みんな:「えぇ~~~!!!」

 

最初の一人が決まる瞬間、みんなのドキドキした表情が印象的でした (笑)

 

ただ、いざ発表が始まると、どの文ゼミ生もしっかりと発表ができていました!

特に、6年生は堂々と発表できていたので、感心しました!!

 

発表が終わったあとは、まだ時間があったので、

思考力クイズと意識づけの話をして終わりました。

盛り上がるところは盛り上がり、集中して話を聞くところは話を聞く。

メリハリがしっかりできていて、素晴らしかったです。

 

今回の課題図書は、偉人でした。

歴史に名前を残す人の共通点はなんでしょうか。

「たくさん失敗したこと。」だと、私は思っています。

さらに、

「あきらめずに、努力を続けたこと。」だとも思います。

suzumarushoutenさんの事例・実績・提案 - 福沢諭吉をテーマにしたLINE ...

文ゼミ生にもそうなって欲しいので、この話をして発表会を終えました。

次の読書感想文は、コンクールに応募します!

賞状がもらえるように、がんばろう!!

 

(おまけ)

生徒に出した、思考力クイズを紹介します。

大人も苦戦するので、ぜひ考えてみてください。

「ボールペンと消しゴムを買ったら、110円でした。

 ボールペンは消しゴムより100円高いです。

 では、消しゴムの値段はいくらでしょうか?」

animal_quiz_neko_batsu.png

ちなみに、10円ではありません(>_<)

答えが分かった方は、ご連絡ください(笑)

 

 

 

学文ゼミナールは、学文中、小松小、鳴尾北小に通う生徒のための個別指導塾です。

学習相談、無料体験授業は随時実施しています。

 

☆☆☆開校記念キャンペーン実施中(転塾特典あり)☆☆☆

①通常授業料6月7月分無料

②入塾金無料

③夏期講習入門講座(4コマ)無料

④年間教材費無料

 ※④の特典は、中学1年生と現在他の塾に通われている方が対象です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

塾長:柳 良亮 ~努力の上に花が咲く~

指導歴:19年

趣味:5歳の子どもと遊ぶこと

TEL:0798-39-7500

mail:gb-info@dr-t-eam.jp

お問い合わせ