ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

小学生イベント  

【千里丘ゼミ】シャーベットを作りました!

2018年7月7日

こんにちは!千里丘ゼミナールです!

 

7月7日(水)に理科実験教室「シャーベットを作ろう!」を行いました。

残念ながらあいにくの雨……☔

しかし、アメニモマケズ、カゼニモマケズ、全員で30人もの小学生が来てくれました!

かんじんのシャーベットは……?

 

 

🍨とっても上手にできました~!🍨

 

ジュースがこおる理由についても勉強しました!(来てくれた子、おぼえていますか?)

ずばりの2つのはたらきのWパンチ!がシャーベットをこおらせているんです。

 

①とけるときにまわりの温度を下げる!(溶解熱ようかいねつ)

②水にとかして作った食塩水は0℃以下になってもこおらない!

(凝固点降下ぎょうこてんこうか)

 

そんな塩のはたらきのおかげでみんな思い思いのシャーベットを作りました!

定番のりんごジュースからつぶつぶすだちジュースまで!

中にはお友だちのジュースとまぜっこしてカ〇ピスオレンジシャーベットなどを開発する子も……すごい!

 

おいしかった!」「たのしかった!

の声をたくさんいただきました🎵

 

つぎの理科実験教室も準備中です!お知らせをお待ちくださいね🌟

お問い合わせ