ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

つぶやき  

【豊中15ゼミ】テストが終わりました!

2021年6月24日

皆さんこんにちは!

 

豊中15ゼミナールの高垣です。

 

中学生の皆さんテストお疲れ様でした。

今回のテストはいかがだったでしょうか?

 

特に中1にとっては初めてのテストになります。

思ったよりもできた!

思ったよりもできなかった。。。

 

など

それぞれ様々な感想があると思います。

 

これからやるべきことは

テストが終わった、遊ぶぞーーー!

部活に専念するぞーーー!

ではなく、

この結果から次に向けてもう動いていかなければなりません!

 

1学期期末テストが終わった次の日から

2学期中間テストの範囲は始まります。

 

結果が返ってこなくてもテストの手ごたえから

どこができなかったか、

どういう勉強をしておくべきだったか

などは反省できると思います。

 

少し息抜きをするくらいは良いと思いますが

完全に勉強は終了!

と思わないことです。

 

ここで気を緩め切ってしまうかどうかが

2学期以降点数が下がるか上がるかの分かれ目です。

 

あなたはどっち側にいたいですか?

この先の自分を少し想像してみてください。

 

想像できたら実行に移しましょう。

こうやってイメージすることが

次へのモチベーションにもなります。

 

またモチベーション持続のコツとしては

今想像して感じた危機感

あるいは希望紙などに書いて見えるようにしておきましょう。

 

ふとした時にそれが目に入れば

また振り返って同じ気持ちが持てやすくなります。

 

勉強法などでお困りの方はぜひご相談ください。

何が苦手で何をすべきかなどのアドバイスも行います!

 

豊中15ゼミナール 高垣

お問い合わせ