ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

【豊中17ゼミ】土曜日にみんな頑張りました!

2021年6月23日

こんにちは!

豊中17ゼミナールの上井です!

いつも当塾のブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

 

先週は日曜日が開館で、土曜日が休館日となっていました。

そこで、土曜日までに生徒のみんなに土曜日にも頑張るよう伝えていました。

 

生徒の一人に、土曜日にどれぐらい勉強するか聞いたところ、中1のある生徒が「2時間!」と言うので

「睡眠時間を長めにとって10時間、昼寝の時間2時間、食事の時間と入浴で3時間、

気晴らしでゲームやyoutubeを見るなどで2時間差し引いても、7時間程度勉強する時間は取れる」という話をしました。

ご家庭にも同じ話をメールで連絡差し上げ、生徒へのお声掛けをしていただきました。

 

その結果、日曜日のテスト対策の時に全員に勉強時間を聞き取りしたら、平均勉強時間は6.48時間でした。

中1でも10時間勉強した生徒もいて、本当に感激しました。

 

中1は小学生気分が残っていることが多いのでなかなかそういう話をされてもできないのが常ですが、

ほとんどの生徒が6時間以上勉強していたといいます。

日曜日のチェックテストでもテスト結果はなかなか良かったです。

 

加えて、勉強時間が長いだけで質が低くては良くない、「習得することを念頭に」「目的をもって」勉強するように、と

話をしてありましたのである程度意識してできていたようです。

なかなかできないことですよね!

 

結果がどうなるかはまだわかりませんが、上手くいってほしいものです!

 

豊中17ゼミナール

上井 大資

お問い合わせ