ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

小学生  中学生  

【池田ゼミ】アルパカ塾長ブログ『塾に通う最高のタイミングは○年生だ!』

2021年6月24日

夏でも湯舟つかる派。池田ゼミナール塾長の藤田です!

 

◆塾に通う最高のタイミングはいつ?

私が考える答えは『小学3~5年生』です。

ここでいう『塾に通う最高のタイミング』=『通塾すると成績が上がりやすくなる学年』として理由をお話しします。

 

◆成績が上がりやすい子は○○が身に着いている!

○○に入る言葉は”勉強習慣”です。

まず、成績が上がる子は勉強量が多いです。

その勉強量を確保できるかどうかは、勉強習慣が身に着いているか否かで決まります。

 

◆なぜ3~5年生が勉強習慣を身に着けやすい?

勉強習慣とは1日の勉強時間というよりも、どれだけの頻度で家庭学習をしているかで身に着きやすさが変わります。

例えば小学校ではほぼ毎日、計算や漢字などの宿題が出されるので、小学生にとって宿題(勉強)=毎日する となります。

小学生は毎日勉強することが習慣化しているので、塾から宿題を出しても”宿題をするのは当たり前”となり、さらに勉強習慣を身に着けやすくさせます。

しかし、中学校では定期テスト1週間前に一気に課題(宿題)を出されるケースが多く、中学生にとって宿題(勉強)=テスト前にまとめてする となります。

もし、勉強はテスト前にまとめてすることが習慣化した場合、なかなか成績は上がりにくくなると思われます。

 

◆勉強習慣は中学生から身に付けられないの?

勉強習慣はいつでも身に付けることが出来ます。

しかし、中学生から身に付けるよりも小学生、特に3~5年生までに勉強習慣を身に着ける方が効率的です。

中学生だと部活があったり、学校の授業時間が長かったりなど、小学生のときよりも自由な時間が減るため、毎日勉強する習慣を身に付けることは簡単ではありません。

おまけに小学生のころに比べて、毎日学校から宿題が出るわけではありません。これではなかなか勉強習慣が身に着きません。

だから毎日宿題(勉強)している小学生のときの方が勉強習慣が身に着きやすいのです。

 

◆池田ゼミナールは勉強習慣が身に着きやすい塾!

池田ゼミナールの時間割は他の塾とは少し違います。

例えば中学生だと、一般的な個別指導塾では月曜日は数学が90分、木曜日は英語が90分といったように週2日通塾でも週に1回ずつしか数学と英語の授業がありません。

しかし池田ゼミナールでは例えば、月曜日に英語50分と数学50分、木曜日にも英語50分と数学50分というように週に2回ずつ数学と英語の授業があるように、勉強する回数が多く、勉強習慣が身に着きやすい時間割システムになっております。

お子様は勉強習慣が身に着いておりますか?小学生から塾に通うのがベストですが、中学生からでもまだ間に合います。いつでもお気軽にご相談ください!

 

 

【池田ゼミナール】

2016年3月に開校した、池田小、呉服小、池田中の校区にお住いの小学生・中学生・高校生のための個別指導塾です。

小学生には中学で成績が上がりやすい学習習慣や勉強方法を身に付けさせます。

地域に密着した池田中専門塾のため、池田中の定期テスト対策には自信があります。

また、地元池田出身の優秀な講師が多く在籍しており、高校生にとっては良きアドバイザーとなっております。

塾長紹介はこちら

他にも色々ブログ更新しております!

↓↓↓お問い合わせはこちらから↓↓↓

TEL: 072-734-8847
Mail: ik-info@dr-t-eam.jp

お問い合わせ