ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

【瑞光ゼミ】みんなでシャーベットを食べました

2018年7月18日

こんにちは、瑞光ゼミナール塾長の八木です。

 

瑞光ゼミナールでは、79日に理科実験教室をおこないました。

とても暑い日だったのですが、大勢の子どもたちが参加してくれました。

 

どんな飲み物でシャーベットをつくることのできるこの実験には、みんなそれぞれ好きな飲み物を持ってきてもらいました。早くシャーベットをつくりたい!とみんなの顔に書いてあったのですが、まずは今回の実験の原理を説明しました。

 

塩は水に溶けると、「まわりの温度を下げる」「0℃より低い温度でこおる(凝固点降下)」という2つ性質を示します。そのため、飲み物が0℃より低くなり、シャーベットになっていきます。

 

さて、お待ちかねのシャーベットづくりです。それぞれが思い思いの飲み物でシャーベットを作り始めました。塩を入れて袋の口をしっかり閉めて、ひたすら振る!振る!振る!疲れ果てるころには、オレンジジュースや炭酸でできた美味しいシャーベットができていました。作っているあいだに体が熱くなったのか、ひんやり冷たいシャーベットをとてもおいしそうに食べていました!!

 

自分のつくったシャーベットを食べた後は、他の飲み物だとどんな味になるんだろうと、みんな興味津々でした。友だちと飲み物を交換して、再びシャーベットをつくる子が多くいました。

 

今回の実験に必要なものはご家庭にあるものばかりです。ぜひ、ご家庭でもお子さまと一緒にシャーベットづくりをしてください!

お問い合わせ