ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

やる気  つぶやき  

【池田ゼミ】アルパカ塾長ブログ『継続するコツ』

2021年7月7日

食生活を見直した結果、1か月で体重2キロ減りました!
池田ゼミナール塾長の藤田です!

◆継続する力

さて、みなさんはものごとを継続する力がありますか?
私はありません!(ドンッ)
・・・昨年までは!!

今年は継続する力がついてきています。
Mさん「どうやったら継続できるの!?」

ある生徒が聞いてきました。
その生徒は絵にかいたような三日坊主な生徒でした。

塾長「それはな、継続したいことを家族や友達、先生などたくさんの人に宣言して、そのあとも言い続けることや」

Mさん「え~それだけで効果あるん?」

塾長「もちろん!理由が2つあってな・・・」

◆継続する二つの理由

●一つ目は周りの人に継続することを宣言することによって、自分で自分を追い込む効果があるため。
人間、追い込まれないと動き出さない弱い生き物です。
学校や塾の宿題、締め切りギリギリになった方がはかどる人が多いと思います。
周りに自分の継続したいことを宣言したら、自分がさぼっているときに周りから指摘を受けるかもしれません。もしさぼってしまったら、口だけの人間と思われます。そうやってあえて自分を追い込み、周りの協力もあって継続できるはずです。

●二つ目は普段から自分の継続したいことや目標を口にすることで、実現しやすくなると言われています。逆に「自分には出来ない」など、ネガティブな発言をするとそれも実現しやすくなります。だからポジティブな発言をしていきたいですね!

お問い合わせ