ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

定期テスト  その他  学習法  中学生  勉強会  

【佐井寺ゼミ】2学期中間テストに向けて学校課題チェック実施

2021年9月23日

 

佐井寺ゼミナールです。

 

本日は、「学校課題チェック」を実施しました。

中1~中3が参加しました。

部活動や習い事の関係で少ししか塾に居れないから、

少しでも進めておくといってこの1週間自習に来て学校課題を取り組んでいる生徒も居ました。

→正直このように考えてくれるようになっただけでも先生はうれしい限りです。

 

では、この「学校課題チェック」では何を行うのかというと「ひたすら学校課題を進めていく」です。

佐井寺ゼミナールでは、9/20(月)に学校課題の範囲になるであろうページを予想して発表しました。

「中2数学 p77ページ~p118まで」のように発表しています。

 

テスト範囲として発表されてから1週間で行うのはなかなかハードですよね。

でもやらなければ内申が・・・

という方も多いのではないでしょうか。

 

結局テスト前日まで学校課題を行っていて

テスト勉強をせずにテストを受けることになってしまう。

結果、「テストの点数が目も当てられない」

という保護者の方もいらっしゃるのではないかなと思います

 

というよりも、佐井寺ゼミナールに説明を受けに来られた方の

ほとんどはそういう悩みを持っていました。

 

上記の理由で悩んでいる方も多く、学校課題チェックを2週間前に実施しています。

行うことでのメリット

1、テスト期間の1週間は、テスト勉強に専念できる。

2、学校課題を2週間前に行っているので、ワークやプリントの問題で

わからなかった部分・間違えた部分を徹底的に取り組むことができる。

 

これを怠っている生徒としっかり行った生徒では結果も歴然です。

 

私たち佐井寺ゼミナールでは、2週間後のテストに向けて

テスト対策の方も全力で取り組んでいきます。

学校課題の予想範囲と合わせて、テストの予想ページを発表しています。

 

詳しく聞きたい方は

06-6816-7133までお電話くださいませ。

お問い合わせ