ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

やる気  つぶやき  

【豊中15ゼミ】モチベーションアップ!

2021年7月23日

皆さんこんにちは!

 

豊中15ゼミナールの高垣です。

先日から夏期講習が始まりました!

 

一昨日夏期ガイダンスを実施して

夏期講習の目的夏の目標などを

考えてもらいました。

 

その効果もあってか今年のみんなは

全体的にいつも以上に集中して取り組めていると思います!

 

このモチベーションをしっかりと持続していけるように

私たちも働きかけていきたいと思います!

 

そんな中で中3生の今年のエースの男子が、

模試のランキングでトップが取れない

悩んでいました。

 

学力的には申し分なくポテンシャルの塊なのですが、

あと一歩というところで実力を発揮しきれていない状態にあります。

 

今日はそんな彼と少しだけ話をしたのですが、

模試の返却の際いつもと違った振り返り方をして

トップになれない原因は何なのか

考えてもらいました。

 

いつもと違った振り返り方というのは

ケアレスミスが多い、、、、

完璧に覚えきれていない、、、、

などのネガティブな部分を振り返るのではなく

 

どの科目を伸ばせばトップが取れるか

という理想状態について考えてもらいました。

 

出てきた答えは

・数学で満点をとること

・理・社95点以上で偏差値70台を安定して取ること

でした。

 

模試などの結果分析において

弱点や苦手の深掘りをして、課題を見つけ、計画を立て、実行していく

というのが主流ですが、

 

それは彼もいつもやっているので

今回はいつもと違った振り返り方をしてみました。

 

理想の状態というものを想像してもらい、

その状態になったら自分がどういう風になっているか

 

このような良い状態をイメージすることは

モチベーションアップにもつながります

 

 

今すでにやっていることに加えて

今日考えてもらった理想に近づけるためには

これから何をすればよいか。

それを意識して取り組んでみよう

 

と話したところ

気持ちを切り替えて授業に臨んでくれました。

 

9月の模試でトップを取らせてあげられるように

この1か月私も全力で指導に当たりたいと思います!

 

 

豊中15ゼミナール 高垣

 

お問い合わせ