ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

その他  つぶやき  

【阿武山ゼミ】漢字って必要?

2021年7月27日

こんにちは。

阿武山ゼミナールです。

 

さて今回はそんな漢字を勉強するべき理由についてお話ししようと思います。

 

今は、スマホやパソコンを使うから漢字はできなくても大丈夫。

普段使う漢字は読めるし問題ない。

という声を耳にすることがあります。

確かに、スマホやパソコンは予測変換してくれますし、

本も、国語の問題文も読めている気がしますよね。

しかし、正確に言うならば読める漢字しか読んでいないのです。

何気なく読んでいるその本を1度音読してみてください。

読み方に迷うことなくスラスラ読めますか?

そこで使われている熟語の意味、説明できますか?

無意識のうちに、読めない、分からない言葉は飛ばして、

わかる言葉だけで内容を理解しようとしていませんか?

 

読める漢字、意味を知っている漢字が増えると、

文章の内容は格段に理解しやすくなります。

知らない熟語が出てきても漢字から意味を想像することができます。

内容が高度になるにつれ、当然難しい言葉も多くなります。

そのため、知っている漢字が多ければ多いほど、より高度な文章を読むことができます。

これは、国語に限ったことではありません。

学校ではほぼすべての教科書が日本語で書かれています。

英語の文法さえ、日本語を使って説明されるのです。

 

漢字を知るということは、あらゆる分野について深く理解することに繋がっています。

これからの学びを広げるためにも、是非漢字を勉強してみてください!

夏休みには塾生の皆さんを対象に、漢字検定合格を目指した勉強や、プレテストも実施しています。

ご興味のある方は是非当塾までお問い合わせください。

 

阿武山ゼミナール

塾長 野崎 悠

TEL:0120-419-816

お問い合わせ