ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

やる気  つぶやき  

【阿武山ゼミ】自分の行動に責任を!

2021年8月10日

こんにちは。

阿武山ゼミナールです。

 

皆さんは今日曜日に放送されている「ドラゴン桜」を見ていましたか?

桜木先生という先生が生徒を東京大学現役合格させるドラマです。

この桜木先生がよく生徒にいう言葉があります。

それは「自分のことは自分で決めろ!」です。

 

小・中学生は義務教育なため、内申点や通知表の評価が悪くても進級できます。

しかし高校生は義務教育を離れます。

皆さんは高校に行きますか?それとも働きますか?」

これは誰しもが通る初めの選択の一つです。

勉強内容も年々難しくなってきており、成績が悪ければ進級できない可能性もあります。

実際に中退する生徒が増えているのも現状です。

 

このようにして、人生には選択する場面がたくさんあります。

そのときには両親や友人、先生の意見も聞くかもしれません。

しかし決めるのは自分自身です。

自分の選んだ道、選択が良かったと思えるように行動することが大切です。

そこで上手くいかないことは沢山あると思います。

しかしその経験は必ず生きるうえで重要であり、自分にプラスに返ってきます。

過去の事実は変えられませんが、過去の事実の意味合いを変えることはできます。

そうするためにも目の前のことに今できる精一杯をぶつけてみてください!

9月の期末テストに向けて一緒に頑張りましょう!

己に負けるな!阿武山ゼミ生!!!

阿武山ゼミナール

塾長 野崎悠

TEL:072-669‐7944

お問い合わせ