ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

宿題  つぶやき  良い情報をまき散らす!  

【芝谷ゼミ】知的好奇心をくすぐる

2021年7月27日

皆さん、こんにちは!!

芝谷ゼミナールの竹内です。

今回は小学生や中学生は宿題で出されているのではないでしょうか。

自由研究

についてお話しさせて頂きます。

 

「自由研究」 面倒くさいですよね。

「何をすればいいかわからない」という人も多いのではないでしょうか。

そこで、今まで私が見てきた(やったこともある)

ちょっと変わった自由研究を紹介いたします。

 

まず1つ目は、「運動後の体温はどう変化するのか」です。

体育の時や、遊んだ時、

身体を動かすと、めちゃくちゃ暑くなりますよね?

汗も大量に掻きますよね。

汗を拭かなければ「身体が冷えて風邪をひく」と注意されたことありませんか?

運動した後の体温はどうなっているのでしょうね。

気になる人は実際に調べてみよう!!水分補給はしっかりね!

 

2つ目は、「ゆで卵をお湯を使わずに作る」です。

いやいや、「お湯使わなかったら茹でてない」と思ったあなた。

その通りです。

正確には茹でるというよりかは、固めるという方が正しいです。

その方法は、アルミホイルと車があれば簡単に出来ます。

卵を2つ用意し、1つはアルミホイルをボウル状に成型し、

太陽光を中心に集まるようにします。そこに卵を置けば装置は完成です。

もう一つは、真夏の車の中に卵を放置するだけです。

放置する時間で固まるかどうかも変化するので

卵は複数個用意してもいいかもしれませんね。

※食品を扱うので衛生面には十分注意してください。

 

3つめは「河童を探す」です。

そんなんでいいの?と思った方。

いいんです、何故なら「自由」だから。

色んな川に行って実際に探してみるという実地調査が必要です。

但し、河童はどのような場所に住んでいるのかは文献を実際に読んで

調べる場所を探すという事は必要です。

そうしなければ、ただ川で遊んだだけになりますからね(笑)

 

さて、ここまで3つ例を挙げましたが、「自由研究」の題材はなんだって大丈夫です。

自分の興味なあるようなことをいかに真面目に考えてみるか。

そんな発想力、考察力が必要なのでいろんなことを考えて実際にやってみましょう!!

 

芝谷ゼミナールは全力で頑張るあなたを全力で応援しています。


↓↓↓問合せはこちらから↓↓↓

HP芝谷ゼミナール

TEL :072-648-3903

Mailst-info@dr-t-eam.jp

お問い合わせ