ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

【豊中17ゼミ】漢検チャレンジ!

2021年8月21日

いつも当塾のHPをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

昨年に続き、今年もやってきました漢検チャレンジ!

今年は全員合格になるでしょうか、楽しみです!

それまでには、当然ながら準備をしなくてはいけません。

当塾では漢検対策テキストと漢字マラソン、そして2回のプレテストで追い込みをかけていきます。

昨年は初めてのテストに緊張し、気合の入りまくっていた生徒さんもいました。

逆に元気をもらえた気がして嬉しかったです!今年も頑張りましょう!

なお、漢検の級と対応学年を記載しておきますので、よろしければぜひお問い合わせください!

塾生の方でなくてもサポートしますよ!

 

豊中17ゼミナール

上井

 

◆漢検の級と学年

10級 小1終了程度
9級 小2終了程度
8級 小3終了程度
7級 小4終了程度
6級 小5終了程度
5級 小6終了程度
4級 中2終了程度
3級 中3終了程度
準2級 高校在学程度

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

過去の記事

 

【豊中17ゼミ】漢字検定のいい効果

 

こんにちは!

11月8日(金)に、17ゼミでは漢字検定を行いました。

今回は漢検マラソンに加えてプレテストを2回行いました。

プレテスト時の結果から帳票を作成して苦手内容がひと目で分かるようにしました。

 

基本的に前の学年の内容で受験していただきましたが、忘れているものが多かったようで、みんな苦労したようです。

しかし、ご自宅で勉強する時間が増え、なにより、普段字を丁寧に書かない生徒さんが頑張って字を丁寧に書こうとしていたのがとても良かったです。

本番までに「字を丁寧に書くこと」「トメ・ハネ・ハライをしっかり意識すること」「カタカナも丁寧に!」「問題をよく読むこと」と何度も言い続けた結果、答案を見るといつもよりきれいに、読みやすく書いていました。

本人たちにとっては疲れることになったかもしれませんが、普段よりも緊張感を持って字を書くことになりましたので、とてもいい経験になったと思います。

次回もこの調子で頑張って欲しいと思います。

豊中17ゼミナール

上井

お問い合わせ