ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

読書感想文  小学生  

【山田ゼミ】本を読むことのメリット

2021年9月13日

こんにちは!山田ゼミナール塾長松村です!

 

9月になり、夜は涼しくなりましたね。

 

山田ゼミナールでは小学生に読書感想文を実施しています。

だけど

「本を読んでいいことあるの?」

そう思う人も多いのではないでしょうか?

 

だからこそ本を読むことのメリットを3つご紹介します。

 

①想像力が身に付く

この登場人物はどんな気持ちなのか。

自分だったらどうするか、どう思うか。

本を読むなかで私たちは常に疑問と想像を繰り返します。

それが正解のときもあれば、

大外れで想像とはかけ離れた方向に話が展開することもあります。

正解が分からないまま物語が終わることもしばしば。

いずれにせよ、本を読むことで自然と想像する練習ができます。

 

 

②共感力が身に付く

人生は一度きり。

そんな中で経験できること、見られる景色には残念ながら限りがあります。

しかし本の中なら、野球選手にも、世界的な科学者にもなれます。

赤ちゃんに戻ることも、犬や宇宙人になることもできます。

さまざまな環境を知ること、自分とは違う境遇の人の立場に立って考えることで

視野が広がり、他人に共感する力が身につきます。

 

③語彙力が身に付く

日本語は語彙の多い言語と言われています。

各国語を90%以上理解するのに必要な語彙数は

英語が3000語に対して、日本語は10000語

という話もあるほどです。

似たような言葉でも、ニュアンスが違う言葉がたくさんあります。

例えば、ただ「喜ぶ」一つをとっても

「胸が弾む」「うわの空」「狂喜」「酔いしれる」「満足する」

では伝わるイメージが異なりますよね?

本を読むことで普段の会話では頻繁に出てこない言葉や、

その使い方を知ることができます。

そして、語彙力があればより正確に受け取ることも、伝えることもできます。

 

是非、この機会に読書に挑戦してみませんか?

次回は、オススメの本を紹介していきます!

お問い合わせ