ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

【渋ゼミ】新しいことに挑戦してみよう!

2021年10月5日

こんにちは!

渋谷ゼミナールです!!

 

肌寒いような、まだまだ暑いような・・・

そんな季節なので体調管理は欠かせません!

コロナウイルスも怖いですが、これから先はインフルエンザも流行る季節です👹

風邪・インフルエンザのイラスト「マスクと鼻水の男性」

 

 

 

 

しかし!

涼しくなって過ごしやすくなったからこそ、新しいことに挑戦したり、習慣を持つようにしましょう!

例えば・・・

 

①本を読む

涼しくなったので、集中して本を読めるチャンス!

自分の好きなドラマやアニメの原作、店頭に置いている気になった本を読んでみましょう。

お店に入って目を瞑って選ぶのも面白いかもしれません😁

文字がスラスラと読める、漢字が分かる、意味が分かるようになると読書が面白くなりますよ!

読書の秋のイラスト(男性)

 

②運動をする

暑いときは動きたくなくなりますが・・・せっかく気温も下がったので運動するいい機会かも。

運動に適した時間は「」らしいので、早寝早起きで一日を気持ち良くスタートさせましょう!

特にコロナ禍で運動不足な人や、部活の時間が短くなって運動し足りないというお子様も多いのでは??

生活リズムをつけること、運動不足解消のために是非運動してみましょう!

準備運動のイラスト(脚)

 

③旅行する

あまり遠くに行かないよ・・・という人もいるでしょう。

足は動かさなくても、とにかく計画を立ててみましょう!

 

例えば、秋なので紅葉を見に行きたいとします。

近くで紅葉がきれいな場所はないかな → 京都がある!

京都がある → 京都のどのあたりだろう?

どのあたりだろう? → 京都の嵐山にあるらしい

という感じで、どんどん京都に詳しくなります。

そこから、どうやって行くのか、嵐山以外に観光スポットは何があるのか、ちょっと歴史を勉強してみようかなと

どんどん深堀りすることが出来ます。

じつは勉強って「自分が気になったことを、考えて、調べて、理解する、そして披露する」ことが、一番頭に残るんです!

そして実際に行くと、調べたこととは違った感想が生まれるかもしれません😊

もし、何かを調べた人や旅行した人は教えて下さいね!!

修学旅行中の学生のイラスト(学ラン)

 

④料理をしてみる

食欲の秋と呼ばれるほど、秋はご飯が美味しい季節です。

せっかくなら、そんな美味しい料理を自分の手で作れたら・・・なんて思いませんか?

キノコたっぷりの炊き込みご飯や、香り立つサンマさつまいもを蒸しただけでも甘くて美味しい!

料理は「どういう食材を」「どういう順番で」「どれくらいの時間で」作るのかを考える必要があります。

これは実は勉強にも繋がるんです!

どういうことかと言うと・・・

どの教科を」「どの単元を」「どういう順番で」「どれくらいの時間で」勉強するのか、と同じなんです!

自分の苦手を分析して、時間を決めて、正しい順序を探す。

これが上手くいけば、料理は美味しく出来上がるし、勉強は成績がアップします!

子供料理教室のイラスト

 

こんな風に、様々な挑戦に適した時期が「」なんです。

どんなことに挑戦したら良いのか分からない・・・

一緒に頑張る仲間が欲しい・・・

そんなお悩みの方は是非、渋谷ゼミナールへ!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

渋谷ゼミナール

TEL:072-768-8525
mail:sb-info@dr-t-eam.jp

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

お問い合わせ