ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

その他  中学生  

【豊中第1ゼミ】オープンスクールのすゝめ

2021年10月12日

 

こんにちは!豊中第1ゼミナールです!

 

この時期は高校も大学も入試説明会やオープンスクール、

オープンキャンパスが盛んに行われます。

 

豊中第1ゼミナールの塾生にも、

「オープンスクールは行った方が良い」

と漠然と考えている中学生や高校生がいたので、

オープンスクールに参加するメリットをお伝えします。

 

メリット① 志望校までのアクセスや教室設備などが分かる!

高校なら3年間、大学なら4年間通うことになる志望校。

自宅からどんなアクセスなのか、どんな教室設備があるのかなど、

自分が通うかもしれない学校のことを自分自身で確認することができます。

 

メリット② 見学者や在学生の様子から志望校の雰囲気を感じることができる!

HPやネットの口コミだけでは分からない学校の雰囲気が分かります。

口コミを見てやや不安を感じていても、

実際にオープンスクールに行くと印象がよくなったり、

その逆もあったりします。

実際に見ることでイメージとのミスマッチを防ぐことができるので、

ネットの情報だけで判断せず、自分の目でも確かめましょう。

 

メリット③ 相談会では何でも質問できる!

「受験」「入試」「部活」「学校生活」などあらゆる質問ができる上、

先輩の体験談や貴重なアドバイスをもらえることがあります。

 

メリット④ 勉強のモチベーションが上がる!

漠然としていた目標が明確になると、勉強のモチベーションが上がります。

これがオープンスクールに参加する最大のメリットであるとも言えます。

 

また、今年はコロナ対策として、

オンラインでオープンスクールを実施している高校や大学もあります。

気になる学校があれば積極的に参加してみましょう!

 

 

↓↓↓お問い合わせはこちらから↓↓↓

TEL: 06-6151-2283
Mail: t1-info@dr-t-eam.jp

 

 

お問い合わせ