ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

定期テスト  その他  つぶやき  学習法  中学生  良い情報をまき散らす!  

【小園ゼミ】二学期中間テストを終えて

2021年10月13日

こんにちは!小園ゼミナールです!

 

小園ゼミの中学生は先週で二学期の中間テストが終わり、今週からテストの結果が少しずつ返却されています。

 

生徒たちの頑張りが点数という結果で出るテスト返却は、テストに向けて生徒と共にテスト勉強を進めてきた私にとって楽しみなイベントではありますが、どこか不安な部分もあるイベントです。

 

テスト結果を見て、良かった部分は大いに生徒と喜びを分かち合います。一方で、悪かった部分は生徒と「具体的に何が足りなかったのか」を生徒と一緒に分析します。

 

私がテストを終わりに大切にしているのが、この「何が足りなかったのか」と生徒と共に分析をする作業です。

 

私はこの分析を通して、生徒一人一人の課題を明確にすることで対策を講じ、その結果同じミスを起こさなくなることで学力がアップし、その後の模試や実力テストの結果として点数に現れると考えています。

 

このように毎回の定期テストをきちんと分析することは、最終的には高校入試の結果に大きくつながると考えます。

 

なので、ぜひお子さまの定期テストや模試の結果が返却された際には「何が足りなかったのか」を分析してみてください!

 

以上で今回のブログを終えます。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

TEL:06-6423-7595

小園ゼミナールは、小園中学校・小園小学校・園田南小学校・上坂部小学校に通う生徒のための専門塾です。

お問い合わせ