ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

定期テスト  つぶやき  中学生  

【豊中15ゼミ】苦手科目で80点!

2021年10月16日

皆さんこんにちは!

 

豊中15ゼミナールの高垣です!

 

今週の月曜と火曜日に中学生の2学期中間テストが実施されました。

中学1年生にとっては2回目の定期テストです。

1学期期末テストのときとは違い、

定期テストがどういう形式で出てくるかがある程度わかっているので、

前回の反省を活かして、テスト対策に臨めたかどうかが鍵になると思います。

 

 

皆さんは今回のテストはいかがだったでしょうか?

 

 

15ゼミの生徒も木曜、金曜あたりである程度点数が揃いました。

 

2学期になってテスト範囲の単元が難しくなりましたが、

しっかりと点数アップができた生徒が多くいました!

 

中でも今回ものすごく頑張っていた

1年生のAくんのお話を今日はしようと思います。

 

 

Aくんは小学校6年生から通ってくれているのですが、

算数が元々苦手文章題はもちろん

5・6年生の計算もあまり得意ではありませんでした。

 

でもAくんの良いところは勉強に対して前向きに一生懸命取り組めるところ

苦手ながらも宿題や授業の演習を毎回頑張っていました!

 

そして、中学1年生になって最初のテスト勉強も誰よりも気合十分に

自習やテスト対策の授業を積極的に受講して頑張ってくれていました。

 

ところが、1学期期末テストの数学の点数は思ったほど取れず、

40点台という結果になってしまいました。

本人もショックを受けていました。

 

結果の振り返りをして、

答案などを見てみるとケアレスミスが多かったり、

練習の時は出来ていたところが解けていなかったり

いわゆる本番に弱いタイプの答案内容になっていました。

 

 

本番に強くなるためにはどうしたら良いか

それは本番を想定した練習を日ごろから行うことと

模擬試験や小テストも本番さながらの気持ちで臨むということを

意識的に行うことです。

 

もちろん苦手単元の復習は必須ですが、

演習量だけでなく意識を変えることが

最も重要で最も難しいことだと思います。

 

でもAくんはこれをやり遂げてくれたのです!

 

夏休みも夏期講習を毎日2~3コマ欠かさずに勉強し、

今回のテスト前も毎日夕方から閉館するまで勉強をしていました。

 

そして、今回の中間テストで

見事80点を取ることができました!

 

本人も前回よりもテスト後の感触もとても良かったようで、

それに結果が伴ってくれて私もすごく喜びました!

 

苦手な科目でもコツコツと積み重ねていけば

結果が表れるということが証明されたと思います!

 

今回の中間テストで1つ彼の自信が増えたと思うので、

この自信も同じように積み重ねていけば

まだまだ彼の進化が見られると思います。

 

次の期末テストに向けてもさっそく対策をしているようなので、

次回もさらに点数アップできるようにサポートしていきたいと思います!

 

豊中15ゼミナール 高垣

 

 

 

 

お問い合わせ