ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

やる気  小・中・高生  役立つ知識  

【池田ゼミ】アルパカ塾長ブログ『勉強のやる気を上げる方法!』

2021年10月24日

こんにちは!池田ゼミナールのアルパカ塾長こと藤田です!

今日のブログタイトル、色々ある中で特に受験生に効果的です!

もちろん、受験学年ではない方でも効果があります!

 

それは何かというと、志望校の高校や大学に直接訪問することです!

 

この時期は高校も大学も、入試説明会やオープンスクール、オープンキャンパスが盛んに行われます。

池田ゼミナールの塾生でも、何となくオープンスクールは行った方が良いと漠然と考えている中学生や高校生がいたので、今日はオープンスクールに参加するメリットについてお話ししようと思います。

 

①志望校までのアクセスや教室設備などが分かる

高校なら3年間、大学なら4年間通うことになる志望校が、自宅からどんなアクセスなのか、そして教室設備など見て自分が通うかもしれない学校を肌身で感じることでビジョンが明確になり、勉強意欲を上げる効果があります。

 

②見学者や在学生の様子から志望校の雰囲気を感じることが出来る

志望校のホームページやネットの口コミだけでは分からない、学校の雰囲気というものがあります。

口コミでやや不安を感じていたが、実際にオープンスクールに行くと全然そうでなかったり、その逆もあったりもするので、イメージとのミスマッチを防ぐことが出来ます。

ネットのうわさを信じるのではなく、実際に行ってみて自分の目で確かめましょう。

 

③相談会で何でも質問できる

受験について、入試について、部活について、学校生活についてなどあらゆる質問が出来る上、先輩の体験談を聞くことによって貴重なアドバイスをもらえることがあります。

 

④勉強のモチベーションが上がる

漠然としていた目標が明確化すると、勉強のモチベーションが上がる受験生も少なくありません。これがオープンスクールの最大のメリットと言っても過言ではありません。

 

また、今はコロナ対策としてオンラインでオープンスクールを実施している高校や大学もあるため、気になる学校があれば積極的に参加してみてはいかがでしょうか?

 

 

【池田ゼミナール】

2016年3月に開校した、池田小、呉服小、池田中の校区にお住いの小学生・中学生・高校生のための個別指導塾です。

小学生には中学で成績が上がりやすい学習習慣や勉強方法を身に付けさせます。

地域に密着した池田中専門塾のため、池田中の定期テスト対策には自信があります。

また、地元池田出身の優秀な講師が多く在籍しており、高校生にとっては良きアドバイザーとなっております。

塾長紹介はこちら

他にも色々ブログ更新しております!

↓↓↓お問い合わせはこちらから↓↓↓

TEL: 072-734-8847
Mail: ik-info@dr-t-eam.jp

お問い合わせ