ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

定期テスト  学習法  中学生  

【池田ゼミ】アルパカ塾長ブログ『期末テストがもうすぐやってくる』

2021年11月17日

こんにちは!池田ゼミナール塾長の藤田です!

 

いよいよ、11月24日~26日は池田中の2学期期末テストです!!

 

今回は前回の中間テストからわずか1カ月しか間隔が無いため、急いで対策をしなければなりません。

また、難しい単元が続きますのでテストの難易度も大幅に上がります。

 

池田ゼミナールでは毎回、テスト終わりに生徒に前回のテストの結果を振り返って良かった勉強と、良くなかった勉強の洗い出しをさせています。

良かった勉強は今回のテストでも続けて、良くなかった勉強はどうすればよかったのか一度自分で考えさせてからアドバイスをしています。

 

よくある反省点

・学校課題にテスト直前まで追われていた

・一夜漬けで覚えようとして、暗記が不十分だった

・資料集まで目を通していなかった

・学校のプリントの解き直しが不十分だった

 

すべて改善点があります!

池田ゼミナールではテスト4週間も前から授業以外の自習に来ている生徒もいます。

その生徒たちは前回の中間テストでは残念な結果となってしまいましたが、しっかり反省して次の期末テストに向けて早くから動き出しています。次の結果が楽しみです!

 

 

【池田ゼミナール】

2016年3月に開校した、池田小、呉服小、池田中の校区にお住いの小学生・中学生・高校生のための個別指導塾です。

小学生には中学で成績が上がりやすい学習習慣や勉強方法を身に付けさせます。

地域に密着した池田中専門塾のため、池田中の定期テスト対策には自信があります。

また、地元池田出身の優秀な講師が多く在籍しており、高校生にとっては良きアドバイザーとなっております。

塾長紹介はこちら

他にも色々ブログ更新しております!

↓↓↓お問い合わせはこちらから↓↓↓

TEL: 072-734-8847
Mail: ik-info@dr-t-eam.jp

お問い合わせ