ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

【豊中17ゼミ】定期テストお疲れ様!

2021年11月26日

 

豊中17ゼミナールの上井です。

豊中17中学の2学期期末テストが本日終了しました。

 

豊中17ゼミナールでは通常授業以外に

テスト前の無料定期テスト対策を行っています。

11月20日(土)に約6時間

11月21日(日)に約6時間

11月23日(火)に約3時間半

11月24日(水)に約4時間

11月25日(木)に約2時間

今回は合計で21時間30分の対策勉強会を行いました。

 

11月23日に祝日があったため、いつもより多いですが

毎回、おおよそ15時間程度は実施しています。

 

今回のテスト対策では愕然とすることがいくつかありました。

当塾では英語・数学の受講がほとんどの生徒さんを占めますので

テスト対策のときには優先順位が許す限り、受講していない科目も

面倒を見てあげようと思っています。

しかし、テスト範囲に入っていて学校で習っているはずの内容について

チェックテストを行ったところ、全くもって初耳だというような反応が

生徒さんから返ってきたり、少しルールを覚えるだけの内容について

テスト前日になってもまともにできなかったりしていました。

普段からその科目を受講してくれている生徒さんは、すでに確認したり

訓練していたので大丈夫だったのですが、そうでない生徒さんの

多くがその状態でした。

 

私が心から思うのは、学校の授業を大切にしてほしいということです。

できるだけ多くを習得して、覚えて、経験してきてほしいと思っています。

普段からも号令でそのように声掛けをしています。

 

学習塾は民間企業ですから、授業について

お金を支払っていただいています。

しかし、「塾で勉強しているから学校ではいい加減でいい」と

思ってほしくありません。

なぜなら、私達が彼らの全てをカバーすることはできないからです。

 

少しでも後になって後悔しないように、幸せになれるように

可能性を広げられるように、

その時、その時の時間を大切にしていただきたいところです。

 

豊中17ゼミナール

上井

お問い合わせ