ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

つぶやき  小・中・高生  役立つ知識  

【山田東ゼミ】😸kotatsuのなっとくの科学③😸 ~インフルエンザと風邪、どうちがうの…?🤧~

2021年11月30日

こんにちは!            kotatsuです👇

山田東ゼミナールの松井😸です!

 

ドリームチームの内部情報誌『ドリーム通信』に、以前連載していたシリーズから、『なっとくの科学』の一部を紹介していきます!

登場するのは山田東ゼミの師匠👨と、たい焼きが大好物で言葉を話す飼い猫の『コタツ』😸です。絶妙のやり取りをお楽しみください!

 

😿師~匠~~~!

👨ん? どうしたんぢゃ、顔が赤いぞ…?

😿体がだるくて、熱が39度もあるニャ! 変な菌が体に入ったのかニャ?

👨インフルエンザなら、40度近くの熱が出るので大変ぢゃが、猫の平熱は38度ぐらいなので、少し熱がある程度ぢゃな。鼻水が出とるので、どうやら風邪(かぜ)のようぢゃ。風邪やインフルエンザの原因は菌ではなく、ウィルスなのぢゃぞ。

🐱菌とウイルスは、どう違うんニャ?

👨菌、つまり細菌は細胞の表面にくっついて炎症をおこすのぢゃ。大腸菌やサルモネラ菌は食中毒を引き起こす細菌、結核菌やコレラ菌など命にかかわる細菌などがあるのう。逆に、乳酸菌や納豆菌など、体に良い細菌も多くあるのぢゃぞ。

😾う~、オイラ納豆は苦手ニャ! タイヤ菌ってのはないのかニャ? オイラの大好きなたい焼きを作る菌…🐟

👨そんなもん、あるかいっ! 話をもどそう。ウィルスは細菌にくらべてはるかに小さく、細胞の中に入り込んで炎症を起こすのぢゃ。とっても小さく軽いので、空気中に浮かんでいるのぢゃよ。鼻水やだ液から直接感染する風邪に対して、風邪より感染力の強いインフルエンザは主に空気感染するから、空気が乾燥する冬の時期に大流行するのぢゃ。

🙀げっ! 息をしているだけでインフルエンザなっちゃうニャ? どうやって予防するニャ?

👨こまめなうがいやマスクは欠かせんということぢゃな。ただ、ウィルスはマスクのすきまを通過するので過信は禁物ぢゃ。マスクの効果は、鼻やのどを冷えや乾燥から守り、他の人への空気感染をふせぐこと。部屋を加湿することも大切ぢゃ。コロナと並行して、しっかり対策しておくのぢゃぞ。

😸オイラは大丈夫ニャ! ワクチンの予防接種してるから…

👨しっかり予防してるやん…

 

頑張れ、小学生!

頑張れ、中学生!! 高校生!!!

頑張れ、受験生~っ!!!!!!!!

 

これまで同様、

コロナ対策を万全にして

授業展開をしていきます。

コロナに負けず、ギックリ腰にも負けず、

みんな、頑張ろう!!

お問い合わせ