ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

【渋ゼミ】冬休みは何をしよう・・・

2021年12月18日

こんにちは!

渋谷ゼミナールです!!

 

12/24に中学校・小学校ともに終業式になりますね。

皆様はどんな年末年始を過ごされるご予定でしょうか??

年末年始といえば・・・

 

①TVを観て過ごす

年末は歌合戦や一年を振り返るテレビ番組が多くなりますね。

今年は笑ってはいけないシリーズが無くなったので、紅白歌合戦の視聴率が上がりそうです。

年始はお笑い番組お正月特番が多いですね。

こたつでゴロゴロしてテレビを観ていたら夕方に・・・

なんてことにならないように気をつけましょう!!!

 

②初詣に行く!

大阪は家も多く、都会ですが実は神社なども沢山あります。

出世したい方・・・豊国神社 (豊臣秀吉を祀っている)

いろんな運力をもらいたい方・・・住吉大社 (体力・智力・財力・福力・寿力が授けられる)

受験に勝ちたい方・・・大阪天満宮 (学問・芸能の神様)

私は今年、大阪天満宮に行こうかなと思っています。

受験生全員が志望校に合格できるよう、全力でお願いしてきます😊

 

③おせちを食べる

最近はおせちを食べない人も増えているようですが、私はできる限り毎年食べるようにしています。

おせちには様々な料理があり、それぞれに意味があります。

例えば・・・

数の子・・・子孫繁栄

田作り・・・五穀豊穣

黒豆・・・勤勉

海老・・・長寿

などなど・・・

今年は黒豆をたくさん食べて、勤勉な1年にしようかなと考えています。

 

渋谷ゼミナールの年末年始は冬期講習があります!(12/30~1/3休館)

中3生は12/31と1/2に正月特訓があり、一年の締めくくりとスタートを受験に向けてリセットしましょう!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

渋谷ゼミナール

TEL:072-768-8525
mail:sb-info@dr-t-eam.jp

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

お問い合わせ