ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

その他  

【豊中第3ゼミ】~大学入学共通テストが実施されました!~

2022年1月18日

こんにちは!
豊中第3ゼミナールです!

 

今回は大学入学共通テストについて
お話したいと思います。

 

先日令和4年度の大学入学共通テストが
1月15日(土)16日(日)に
実施されました。

 

「大学入学共通テスト」とは
2021年度から新たに導入された
日本の大学共通の入学試験のことです。

 

2020年度までは
「大学入試センター試験」、通称「センター試験」
と呼ばれるものでした。

 

大学入学共通テストでは、知識・技能だけでなく
思考力、判断力、表現力などが
試されるような出題傾向になり
配点や時間も変わります。

 

また、大学入試改革が完成するとされる
2025年からは
記述形式の問題が増えたり
科目に「情報」が追加されたりと
まだまだ変化していきます。

 

今年で2回目の実施なので、
昨年度との比較が
今後の傾向を掴むカギとなってくると思います。

 

ドリーム・チームはこの入試改革に向けて
現在、高等部を強化中です!

 

定期テスト対策だけでなく
入試対策にも力を入れられるように
情報収集を行って
これから高校生になる生徒たちを
さらにサポートしていける環境を作っていきたいと
思います!

お問い合わせ